超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国のスナック菓子「エイス」

IMG_1793.jpg

最近はまってるお菓子「エイス」。
近所のママともとお茶していて、「エイス」を出してあげたらとっても
喜んで、「高校生の頃、いつもコーヒーにつけて食べてた」というんです。
IMG_1794.jpg

ずいぶん昔からあるお菓子らしくて永遠のベストセラーということ。
サクサクッとした塩味のビスケットです。
コーヒーにつけて食べるのはパッケージにも絵がのってました。
IMG_1795.jpg


コーヒーにつけてほんとにおいしいのかな?と思い、ためしてみることに。
IMG_1797.jpg
コーヒーはインスタントがおいしいということで^^
IMG_1798.jpg
IMG_1799.jpg

ビスケットにコーヒーがしみてこうばしいビスケットがほんのりコーヒーの
香り・・・
けっこういけます。

食べてたらおにいちゃんが帰ってきて、自分も食べてみるといって
IMG_1796.jpg
IMG_1802.jpg
パクパクパクパク・・・
おいしいおいしいとあっという間に食べちゃいました



| 韓国食品、食材 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オジンオジョッ(いかの塩辛)

おかずがなくてもこのオジンオジョッがあれば、ご飯一杯食べちゃうことが
できます^^
IMG_1537.jpg

日本の塩辛もおいしいですが、コチュカルの入った真っ赤な塩辛はまたさらに
食欲をそそります。
自宅でも作れますが、うちは買ってくることが多いです。
IMG_1539.jpg

作るときは新鮮ないかを選んで、まず塩漬けにし、そのあとコチュカル、塩、
水あめ、魚のエキス、にんにくで和えて熟成させます。
IMG_1542.jpg
IMG_1566.jpg
ご飯にのせて・・・
これだけでご飯がいくらでも食べれます^^


IMG_1543.jpg

| 韓国食品、食材 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えごまの葉の効能

IMG_1522.jpg

昨日えごまの葉のキムチをご紹介しましたが、えごまの葉の効能を
かくのを忘れてましたので、補足します。

1. 食欲増進
  食欲のないときなどに摂ると食欲を増進させる効果がみられる。

2. 免疫力強化
  ビタミンA、C、Kやカルシウム、鉄分などが多く含まれるため少しずつ摂ることで
  免疫力を高める効果がある。

3. 食中毒予防
  殺菌などの抗菌効果があるため、食中毒などの予防にもなる。

4. 貧血予防
  鉄分が多く含まれるため、一日えごまの葉を30gだけでも摂れば貧血を防ぐことが
  できる。

5. 美容効果
  えごまの代表的な成分のひとつがビタミンCである。生で摂るのが効果的。

健康にも美容にもいいえごまの葉。
肉を焼いて包んで食べてもおいしいし、キムチにしてもおいしいです。
たくさん食べて美しく、健康になりましょう。

| 韓国食品、食材 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂糖のかわりにオリゴ糖

saga.jpg

最近、知り合いのオンマたちもみんな使ってるオリゴ糖。
料理やキムチにも入れているそうです。
そういえばネットのレシピを見ても砂糖ではなく、オリゴ糖と表記してあることが多いです。

便秘など健康にいいから、砂糖は体にあまりよくないからと使っているようです。
それで買ってみました。

IMG_1315.jpg

これはりんごから作ったというりんごオリゴ糖。

IMG_1311.jpg
IMG_1313.jpg
シロップ状のものです。
とろっとしてます。

なめてみるとはちみつほど甘くなく、ほんのり甘いって感じ。
ちょっと甘みを出したいときには強すぎなくていいかもしれません。

でもネットの情報によれば、多量に摂ることはさけるようにとありました。
ほんとにいいのか悪いのか・・・

ま、あまり使いすぎないように時々使うようにしようかなと・・・

| 韓国食品、食材 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョングッチャンの粉

うちの子供たちがなぜか学校の健康診断でおにいちゃん二人が尿検査で引っ
かかってしまいました(;゚д゚;)
再検査では異常なしと出たのでほっとしたんですが、でも二人ともという
のが気になって・・・
尿にたんぱくが出てるといえば腎臓。

腎臓の病気は初期は自覚症状があまりみられないということなのでなにか
予防にいいものはないかと調べてみると、黒豆のチョングッチャンの粉が
よいというのを見つけました。

それで早速購入。ちゃんと国産の黒豆で作ったものを。
IMG_1250.jpg

あけてみるとほのかに香る納豆のかおり。でもあまり強くないです。
IMG_1252.jpg
早速牛乳に溶かして飲むことに・・・
IMG_1256.jpg
ミスカルのような味です。特有のにおいはほとんどありません。
でも子供たちはちょっとにおうといったのでミスカルと混ぜて蜂蜜をいれて
作ってあげました。
するとミスカルだと思い込んで飲んでたので次の日からはミスカルだといって
飲ませることにしました。

チョングッチャンの粉はテンジャンチゲに入れるとチゲがとってもおいしくなる
と聞いていたので買おうと思っていたところでした。
黒豆のチョングッチャンの粉は普通のチョングッチャンの粉よりちょっと値段が
高いんですが、健康のためですからね。
テンジャンチゲに大さじ1/2くらい入れてみたんですが香ばしい香りがしてとっても
おいしかったです。もうちょっと入れてもいいかなって思いました^^

| 韓国食品、食材 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

