超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マァカル(山芋の粉)の効能

日本で山芋の粉といえばお好み焼きに入れたりすることが多いですよね。
韓国では山芋の粉を「マァカル」といいますが、ほとんど健康食品扱いです^^

それでどうやって摂るかというとミスカルみたいに牛乳にといて飲むのが主流。
ほかにはヨーグルトに混ぜたり、果物などと一緒にミキサーにかけてジュースにして
飲んだり。

効能としては、インシュリン分泌を促進させて糖尿病の予防と治療に効果的、二日酔い
にも良くで飲酒前にあらかじめ山芋の生汁を飲めば良いといわれます。
また脳の活動を促進する作用があり、子供や受験生に摂取させると頭脳の発達、発育を
よくし、学習能力を高める効果が期待できます。
そのほかにも強壮効果、消化機能改善、免疫力強化、糖尿病予防、疲労回復など数々の
効能が・・・ΣΣ(・△・ノ)ノ


体によいとは聞いたことはあったんですが、こんなによいものだなんてこちらに来るまで
は知りませんでした。

うちで飲んでるマァカル。スティックになってるので飲みやすいです。
IMG_1242.jpg
IMG_1245.jpg
アンドンという地域のマァカルが有名です。これもアンドンマ(アンドン山芋)。
もちろん山芋100%のものを選んでいます。

うちでは牛乳に溶かして飲むことが多いですね。
IMG_1246.jpg
ミキサーにかけて・・・
IMG_1248.jpg
甘いのが飲みやすいようだったら蜂蜜を入れます。
うちではよくミスカルと一緒に牛乳に入れて飲みます。

少女時代のユリとソヒョンが健康管理のために毎朝マァカルを飲んでいると話題になった
ことがあります。マァチャメ(山芋姉妹)とかっていわれて(笑)
健康だけでなく、美容面でもはりのある透き通ったお肌にしてくれて保湿作用もあると
いうから私もガンガン飲んじゃってます(♥´艸`)

| 韓国食品、食材 | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山芋の粉

って
疲労回復にも良いのですか???
今、夏の疲れでぐたぐたしてまして(^^;
韓国の健康食品サイトで
高麗人参茶でも買おうかと思ってたところです。
このマァカルも探せばあるかしら^^。

| Junko | 2011/09/01 14:35 | URL | ≫ EDIT

Junko さん^^

そうですね~
日本で売ってるかどうか?
でも日本の山芋の粉を飲んだらどうでしょう?
山芋100%だったらいいと思いますけどv-341

| mimionma | 2011/09/01 16:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/97-8dd809f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

