超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチチゲ

キムチがすっぱくなったらおいしくないって捨てたりしてませんか?
私もまだ韓国に住む以前はちょっとすっぱくなると「悪くなった」って
思って捨ててました;;

でもこちらに住んで2~3年したころからすっぱく発酵したキムチのおいしさ
がわかるようになりました。
すっぱくなるとまたお料理のバラエティが広がるんですよね。
韓国のオモニたちはちょうどよくすっぱくなったキムチを見ると数種類の
おかずが思い浮かぶといいます。
これをしたらおいしい、あれもおいしそうだって感じで。

韓国のオモニたちにはかないませんが、キムチチゲはちょっとすっぱくなった
キムチで作ると本当においしいです。
foodpic1532485.jpg

【材 料】
ちょっとすっぱくなったキムチ(ひとつかみ半くらい)、キムチの汁(1/2カップ)、
水2カップ、豚肉(200~300g)、豆腐(半分)、つぶしたにんにく(大さじ1)、料理酒(少し)、
コチュカル(大さじ2)、赤唐辛子、青唐辛子(少しずつ)、ねぎ(少し)、タシダ(少々)
foodpic1532505.jpg
IMG_1206.jpg
foodpic1532510.jpg
IMG_1199.jpg
キムチの汁^^ これがないとキムチチゲのうまみがでません。

1. 油を少しひいて豚肉をなべで炒めます。
foodpic1532506.jpg

2. 豚肉が炒まったらキムチをいれてまた炒めます。
foodpic1532501.jpg

3. キムチがやわらかくなってきたら、料理酒とキムチの汁を入れます。
foodpic1532500.jpg

4. コチュカルを入れます。
foodpic1532499.jpg

5. にんにくを入れます。
foodpic1532498.jpg

6. 水を入れてまたさらに煮立てます。
foodpic1532497.jpg

7. 調味料のタシダをちょっとだけ入れるとおいしいです。
foodpic1532496.jpg

8. 豆腐を入れて汁をかけながら煮ます。
foodpic1532492.jpg

9. 最後に赤唐辛子、青唐辛子、ねぎを入れてできあがり。
foodpic1532491.jpg
foodpic1532490.jpg
foodpic1532486.jpg
キムチチゲがあればほかのおかずは必要ないです^^V
foodpic1532488.jpg

| 韓国の家庭料理 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/94-83b5d049

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

