超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

即席!きゅうりのキムチ(オイキムチ)

白菜キムチはおいしいですが、手間がかかるので作るときは決意をしないと
作れません(;・∀・)

いろんなキムチがありますが、このきゅうりのキムチは簡単にすぐできるので
品数がすくなくてちょっとおかずがさびしいなというときにささっと作れて
便利です。

【材 料】
きゅうり(3本)、たまねぎ(1/2)、小ねぎ又はにら(一握りくらい)、コチュカル(大さじ2)、
砂糖(大さじ1/2)、つぶしたにんにく(大さじ1/2)、しょうが・たまねぎ(つぶしたもの大さじ1/2)、
ごま、赤唐辛子(少々)、きゅうりの塩漬け用の塩(大さじ1)
IMG_0997.jpg
韓国のきゅうりはこんな風に白っぽいペクオイをよく食べます。

1. きゅうりは縦半分に切って、ななめ切りをし、たまねぎは千切りにします。
IMG_0999.jpg


2. きゅうりは塩をふって5分から7分くらいつけておきます。
IMG_1001.jpg


3. ねぎを洗って4cmくらいに切ります。
IMG_1006.jpg


4. しょうがとたまねぎを一緒にミキサーにかけます。少しだけ使うので残りは
  ジッパーパックに入れて冷凍しておきます。キムチをつけるときに少しずつ入れると
  さっぱりしておいしいです。
IMG_1002.jpg


5. 塩に漬けておいたきゅうりをざるにあげて水気を切ります。
  水気をきったらたまねぎ、ねぎ、しょうがとたまねぎのつぶしたもの、にんにく、
  コチュカル、砂糖を入れて、手でよくまぜます。
IMG_1007.jpg


6. 味を見て薄かったら塩を加えます。最後に赤唐辛子とゴマをふってできあがり。
IMG_1008.jpg


うちのコチュカルがとっても辛いので少なめにいれました。
本当はもっと赤くなったほうが食欲をそそるのですが・・・
foodpic1509767.jpg

| 韓国の家庭料理 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぉ!!

こんばんは☆
今日も美味しそう♪
僕はきゅうりが大好きなんで見た瞬間かなりテンションがあがりました!!(笑)

奥さんに作ってもらおうと勝手に決めました!!(笑)
これからもいろんな料理楽しみにしています☆

| yone | 2011/08/19 00:38 | URL |

Re: わぉ!!

yoneさん、いつもありがとうございます^^

きゅうりお好きなんですね。
さくさくおいしいですよね~
今回は小ねぎで作りましたが、にらで作ってもなかなかいけます。
奥様においしいきゅうりキムチ作ってもらってくださいね~v-341

| mimionma | 2011/08/19 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/85-08b55696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

