超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トッポッキの作り方

トッポッキは韓国ではなくてはならないおやつです。
もう日本でも知らない人はいないくらいですね。
うちでも週に1回は必ず作るか買ってくるかして食べてます。
チーズトッポッキやジャジャントッポッキなどいろんなバージョンがありますが、いちばん
基本的なトッポッキをご紹介します。

【材 料】
トッポッキ用のおもち(600g)、てんぷら(150g)、たまねぎ(1/2)、大ねぎ(1本)、だし汁(900ml)

[ヤンニョムジャン]
コッチュジャン(大さじ8)、水あめ(大さじ5)、料理酒(大さじ2)、つぶしたにんにく(大さじ2)
しょうゆ(大さじ2)、コチュカル(大さじ2)、ごま油、ごま(少々)
IMG_0981.jpg
1. おもちは冷凍のものであれば水につけておきます。一度さっとゆでておくともっといいです。
  たまねぎは千切り、ねぎはななめ切りにしておきます。

foodpic1505163.jpg
2. だし汁は昆布といりこ、干しえびでとります。なければいりこだけでもOK。
IMG_0982.jpg
いつもよりちょっと濃い目にとったらおいしいです。

3. だしのいりこやえびをとりだして、ヤンニョムの材料をいれて煮ます。
IMG_0983.jpg

4. おもちを入れて煮ます。
IMG_0984.jpg

5. たまねぎを入れます。
IMG_0985.jpg

6. おもちがある程度やわらかくなってきたらてんぷらを入れます。
IMG_0986.jpg


7. 最後にねぎとごまを入れます。
IMG_0987.jpg

foodpic1505164.jpg

| 韓国の家庭料理 | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です♪

こんばんは♪
ご無沙汰しております☆
覚えていただいてますでしょうか???(笑)
奥さんが韓国好きで最近ガッツリ影響されている僕です!!笑

相変わらずブログ見せていただくと料理が美味しそうでお腹が空きます☆(まだ仕事中なのに。。。)笑
最近は夫婦でB2STにハマってます。(奥さんは大概前から言ってましたが・・・。)

更新サボってましたがまた書きますので仲良くしてくださいね♪

| yone | 2011/08/17 18:47 | URL |

yone さん♪

お久しぶりです~

コメントありがとうございます。
こちらも最近ブログ復活しましたヾ(;´▽`A``

奥様と一緒にいつでも遊びに来てください
これからも♡・゚:*㋵:㋺:㋛:㋗:㋧*:゚・♡...φ(ღ ⋓‿⋓ ღ)ノ

| mimionma | 2011/08/17 22:33 | URL |

この

天ぷら?韓国おでんとも言いますか?
新大久保で買ってきたのですが、
いまいち使い方が分からなくて・・・。
トッポギもあるので
早速作ってみます^^

| Junko | 2011/08/28 23:22 | URL | ≫ EDIT

Junkoさん♪

そうですね、韓国では「オデン」とか「オムク」とかっていいます。
日本ではてんぷらって言わなかったですか?(;゚(エ)゚) アセアセ

そのまま野菜と一緒に炒めて食べてもいいし、でもやっぱり
トッポッキにはこのオデンがないとさびしいのでぜひ入れて
作ってみてください^^

| mimionma | 2011/08/29 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/84-18747ab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

