超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

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栄養炊き込みご飯

夏は暑さで食欲も減退しがちですね。
そういうときに韓国では保養食といって鶏をよく食べますが、
それと栄養ご飯(ヨンヤンパプ)もよく食べます。

今日は、水参を入れてさらに元気がでるように
炊いてみました。
IMG_0690.jpg
水参は、精神的, 肉体的または各種生理的ストレスを解消させて疲れを回復する
強壮效果があり、また疾病に対する抵抗力を増大させてくれます。

【材 料】
米(2.5カップ)、もち米(0.5カップ)、水参(2、3本)、
シイタケ(1枚)、にんじん(1/2)、銀杏(皮をむいたもの
20個くらい)、栗(むいたもの10個)、なつめ(3個)
IMG_0695.jpg

1. 米ともち米は洗って30分ほど水につけておき、その後ざるに
  あげておきます。

2. 水参はきれいに洗って適当な大きさに切ります。
  シイタケは千切り、にんじんも小さく切っておきます。
  栗は半分くらいに切ります。

3. なつめはきれいに洗って水にしばらくつけておき、種をとります。
  たてに4等分くらいに切ります。

4. お米と材料を入れて水加減は普通にして炊きます。

IMG_0697.jpg

韓国の炊き込みご飯は味をつけないでそのまま炊くことが多いです。
それで食べるときにはヤンニョムジャン(薬味しょうゆ)を作って
添えておきます。

それぞれこのヤンニョムジャンをご飯にかけて混ぜて食べます。

ヤンニョムジャンは以下の材料を混ぜるだけです。
 しょうゆ(大さじ4)、コチュカル・つぶしたにんにく(小さじ2ずつ)
 ねぎのみじん切り・赤唐辛子のみじん切り(大さじ1ずつ)、
 砂糖(小さじ1)、ごま・ごま油(少々)


辛いのがだめな方はコチュカルや赤唐辛子はぬいたらいいですね^^


| 韓国の家庭料理 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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