超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリコムタン(テールスープ)作りました^^

久々に牛テールスープ(コリコムタン)しようと買ってきました。

IMG_0423.jpg

牛テールスープは韓国では「コリコムタン」といいます

「コリ」は韓国語で「しっぽ」です。

まず材料から

スープ材料
牛テール(600g)、大ねぎ(1本)、にんにく(4~5個)、
しょうが(半分ほど)、水(8カップ)

牛テールの薬味
ねぎのみじん切り(大1)、つぶしたにんにく(大1)、薄口しょうゆ(大2)、
こしょう、ごま油(少々)

①牛テールは水につけて血抜きをします。何度か水をかえながら1~2時間ほど。
IMG_0426.jpg

②血抜きした牛テールを沸騰させたお湯で2~3分ゆでます。
お湯は捨てて牛テールはざるにあげ水できれいに洗います。
IMG_0456.jpg

③今度は水に洗った牛テールをいれ、大ねぎ、たまねぎ、しょうが、
にんにくを入れて火にかけます。
最初は強火で沸騰したら中火にします。
IMG_0458_1.jpg

④5時間ほど煮たら、火からおろしさまします。さますと牛テールの脂が
かたまるのですくいとります。
IMG_0463.jpg

⑤取り出した牛テールは薬味をからめておきます。

⑥スープは塩こしょうで味付けをします。
食べる直前にあたためたスープに牛テールをいれてまたあたためます。
できあがり
foodpic981824.jpg

最初は骨付きのまま出して食べてもいいし、骨と肉と別にして
骨はまたスープをとって最初のスープにつけたします。

コリコムタンは骨にいいといわれ、骨折した患者や手術後の人、
お年寄りによく食べさせます。

コラーゲンも多く含まれているので美容にもいいですね

| 韓国の家庭料理 | 21:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^

ファンブログからきました^^

美味しそうー♪♪
コラーゲン・・・素敵な響きですね^^笑

また、遊びに来させていただきます!!
よかったら、お暇な時にでも遊びに来てください^^
http://fanblogs.jp/xxsahyaxx/

| さやちゃん | 2011/03/02 09:22 | URL |

No title

ブログ更新中に記事が消えちゃうとがっかりですよね(+_+)

牛テールスープってこう見ると簡単なのですね。
時間はかかりそうだけど。^^;
こんなに脂が浮いてくるんだ~(@_@;)

春めいた天気が終わり、雪が続いてます。
やっぱりやすやすと春にはならないようです。(笑)
暖かいものがまだまだ恋しいですね。^^

| カンカン | 2011/03/02 10:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

いつの間にかテンプレ変えたんですね^^

コリコムタン、美味しそうですぅ(#^.^#)
肉食の私にはたまりませんv-10
美容にもいいとの事なので、妻をそそのかして作って貰おうと思います(^^ゞ

| かっぱぎ | 2011/03/02 12:07 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは、美味しそうですね。
私のようなむち打ちの人にもひょっとしたら効くかも、軟骨痛めてたりしたら(^o^)

| カノッチ | 2011/03/04 02:15 | URL |

こんばんは。

ご無沙汰です。
いいですね。
テール(コリコムタン)実に美味しいそう。
いや、食べたいですねー。

肉の味がしっかり出てそうですね。
今にでも食べたいです。

骨まで丈夫になるとは凄いですね。

| ミネキチ | 2011/03/04 23:33 | URL |

No title

こんにちはv-222

テールスープレシピありがとうございます♪
とっても分かりやすいので、今度作ってみます。
(でも、煮込むところは圧力鍋にしちゃうかも・・・)

煮込んだ後のテールには、薬味で味をつけておくんですね。


でも5時間も煮込む料理を作るなんて、すごいですね。
うちの母はカレーやおでんを半日以上煮込んでましたが、
私には真似できません(汗)

手間をかけた分、料理も応えてくれるんですよね~。

| もっちゃん | 2011/03/05 11:14 | URL |

おいしそー!!!

最近 新大久保に行きまくってます^^。
新大久保で韓国料理の材料を買いまくってますよ~(^^)♪
今日は韓国のワカメと干したらをゲットしました!
来週また行く予定なので、
テール肉をゲットしてきますi-237

| Junko | 2011/03/06 19:47 | URL | ≫ EDIT

さやちゃんさん^^

ファンブログから来てくださったんですね~v-410
ありがとうございますv-354

私も遊びに行きますねv-441

| みみおんま | 2011/03/08 23:31 | URL |

カンカンさん^^

そうなんですよ~
もうがっくりしちゃってしばらく書く気にならなかったですv-393

牛テールスープは脂をよく取り除けばさっぱりとしたおいしいスープになりますねv-433

| みみおんま | 2011/03/09 20:05 | URL |

かっぱぎさん^^

いつもありがとうございます^^

そうですね、美容にも健康にもいいのでぜひ・・・v-410

| みみおんま | 2011/03/09 20:08 | URL |

カノッチさん^^

コメントありがとうございます。
骨にいいということなので効くかもしれませんねv-410

| みみおんま | 2011/03/12 21:14 | URL |

ミネキチさん^^

いつもありがとうございます。
震災が気になります。
ミネキチさんのとこは大丈夫だったんでしょうか?

| みみおんま | 2011/03/12 21:16 | URL |

もっちゃんさん^^

いつもありがとうございます。

このテールスープは韓国式なので日本のレシピとは違うかなって思います。
たぶん日本ではお肉に薬味とかしないですよね;;

| みみおんま | 2011/03/12 21:18 | URL |

Junkoさん^^

いつもありがとうございます。

そうなんですね~
すごいです。日本にいながら韓国食材でお料理されるなんて!

ぐうたらな私だったら絶対しないだろうな~v-393

| みみおんま | 2011/03/12 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/66-cbb01194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

