超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国の旧正月とお年玉

セヘポマニパドゥセヨ~

韓国は2/3~2/4が旧正月で連休でした

いつものようにみみおんま一家はだんなさんのお兄さんの住む田舎に行って
過ごしたんです。

朝から部屋をきれいにそうじして・・・
souji.jpg
7ZCFE.jpg
上のおにいちゃんと一緒に階段そうじ。
ほんとにいい子たち

IMG_0326.jpg
命日と同じように先祖を祭って感謝をささげます。

そしてみんなでトックッ(お雑煮)を食べます。

トックッは前回でご紹介したので省略しますね。

新正(シンジョン)は1月1日のことですが、とは違って旧正月(クジョン)を
お祝いする韓国ですので、お年玉(セェベェトン)もこのときです。

シンジョンではあげません。

日本と違うのはお年玉(セェベェトン)をもらうとき。

BCBCB9E8_00003.jpg

祖母、両親や親戚の前でこのようにお辞儀をして新年の挨拶をします。
これを「セェベェ」といいます。

「セェベェ」をしないと「セェベェトン」はもらえないんですね。

日本のようにお正月は無条件もらえるお年玉とはちがって
ちゃんと礼儀をつくしてからでないともらえないのが韓国の「セェベェトン」です。

幼稚園や小学校低学年では旧正月が近くなると韓服を着ていく日があって
礼儀教育といってセェベェの仕方などの教育を受けます。

写真とりわすれましたが、うちの子たちもみんな「セェベェ」をして
「セェベェトン」獲得!

はい、全部みみおんまがあずかります
すぐ子供たちの通帳に入れなきゃ~


では今日のひとことハングルはセェベェをするときの
挨拶の言葉。

いちばん一般的な挨拶です。

新しい年に福をたくさんうけて長生きしてください。

새해 복 많이 받고 오래오래 사세요
(セヘポマニパッコオレオレサセヨ)

| 韓国文化 | 19:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

おはよーです(^-^)

韓国の旧正月は短いんですね?
中国ではみんな1週間くらい休むってラジオで言ってました☆
でも、さすが儒教を重んじる国ですね^^
ウチじゃ当然のような顔でお年玉を受け取りますからね( ̄^ ̄)

| かっぱぎ | 2011/02/05 10:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

みみおんまさん こんばんはv-411

お掃除えらいね、 おにいちゃん&お姫ちゃん♪
お姫ちゃんかわいいですねv-354

お年玉は礼儀をきちんとしないともらえないんですねv-61v-356
礼儀作法は大事ですもんねv-522

| まーぼぅ | 2011/02/05 20:30 | URL |

はじめまして

はじめまして。
韓国には友達もいるので、親近感すごくあります!
在宅副業と言えば、最近↓にはまっています。
http://webdo.co.jp/books/?com=shopItemD&iid=10001196&strid=gokigen123&ai=10027899
今後もブログ拝見させて頂きます。

| gored | 2011/02/06 08:29 | URL |

かっぱぎさん★

そうですね、旧正月は3日間です。
でも今年は土日にかかったので5日間のお休みでした~v-441
あ~今日からお仕事・・v-393

お正月はお年玉もらうためにあるようなもんですからね~
やっぱりもらって当然ってなりますよねv-411

| みみおんま | 2011/02/07 10:48 | URL |

gored さん★

お越しくださってありがとうございま~すv-411

韓国にお友達がいらっしゃるんですね。韓国人の方ですか?
いい副業されてますね~v-410

| みみおんま | 2011/02/07 10:50 | URL |

まーぼぅさん★

うちの上のお兄ちゃんは本当にいい子なんですv-410
(でたっ親ばか!(゚∀゚;))
よくお手伝いしてくれますv-530

礼儀作法や上下関係はけっこう厳しいですね~
さすが儒教の国ですv-505

| みみおんま | 2011/02/07 10:59 | URL |

NoTitle

こんばんは。
韓服姿がとってもかわいいですね~。
お子さん二人がセェベェしている姿が想像できます。

よくお手伝いをしてくれるなんて、お兄ちゃん素晴らしいですね。うちもそんな子どもになってほしいですが・・・。

| | 2011/02/07 18:53 | URL |

上のコメント↑

すみません。名前を書いてませんでした(汗)。

| もっちゃん | 2011/02/08 11:40 | URL |

NoTitle

沖縄は新正月もやりますが、旧正月もやってます(^^)
近年は旧正月はおとなしめですが。

お年玉も新正月のみ!
親戚の子供達は親に
「ちゃんと正座して!はい、ちゃんとご挨拶!」
と言われ、照れながら挨拶してから、お年玉をあげてます(^皿^)

挨拶できないと困りますもんね。

| 泉水 | 2011/02/08 22:27 | URL |

NoTitle

お久しぶりですv-7
こういう信仰的なものには興味があります。
勉強になりました。

やっぱり掃除は心身ともに清らかにしてくれるもんですね 僕も片付けしないとな・・(笑

| BISTORO | 2011/02/09 15:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

姫ちゃんのチマチョゴリ?可愛いです☆

お手伝いしてくれる息子君、偉いなぁ~
うちの旦那は私が大掃除で忙しくしていても知らん顔です。。
息子君のその気持ち、大人になっても忘れずにいてもらいたいですね。^^

| kan | 2011/02/10 10:56 | URL | ≫ EDIT

もっちゃんさん☆

いつもありがとうございますv-410

上のおにいちゃんはほんとに親の私がいうのもなんですが
ほんとにいい子ですv-398
でも下のおにいちゃんにはいつも手をやいてます;;v-356
同じ兄弟でもちがいますよね~
それぞれの個性ですかねv-284

| みみおんま | 2011/02/11 11:39 | URL |

泉水さん☆

沖縄も旧正月するんですね~v-411
日本でも地域によってはするところもあるようですね。

お年玉もきちんと挨拶をしてからいただくという
習慣をつけるのはよいことですよね~v-424

| みみおんま | 2011/02/11 11:56 | URL |

BISTOROさん☆

うちもあまりキレイな方じゃないんですが、
お兄さんちはお姉さんが片付け苦手でいつも
行くと掃除からはじまります;;

広いので子供たちも総動員でやるんですよv-341

| みみおんま | 2011/02/11 11:59 | URL |

kan さん☆

いつもありがとうございますv-410

うちのだんなも何にもしない人なので息子には奥さんによくしてあげられる
夫になってほしくて、なるべく家のことさせるようにしてます。
日本人のだんなさんは結構まめな人多いですが、韓国はまだまだ
男は家事はするもんじゃないっていう風潮が強くて手伝ってくれない人が
多いんです。
最近少しずつ変わりつつありますが・・・

だから息子君にはそのうち料理も教えたいなって思ってるんですv-354
将来のお嫁さんのためにもv-345

| みみおんま | 2011/02/11 12:56 | URL |

こんばんは

久しぶり 元気ですか?

こちらは元気ですけど 寒いです。

韓国の知識に いろんなことありますね。

じゃ またお邪魔しますね。 拍手ポチッと♪

| kurushima33 | 2011/02/11 21:26 | URL |

kurushima33さん☆

いつもありがとうございま~すv-410

こちらもずいぶん暖かくなってきましたよ~
また遊びに来てくださいv-354

| みみおんま | 2011/02/18 10:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/62-bb82063d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

