超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかめ汁のレシピ

先日ご紹介したわかめ汁ですが、レシピのリクエストが多かったので
ご紹介しますね。


材料
わかめ、牛肉
醤油、ごま油、タシダ

IMG_0365.jpg
牛肉は汁物用のかたまりのお肉をつかいます。
(切り肉でも大丈夫です^^)

IMG_0388.jpg
韓国のわかめはカットわかめじゃなくてそのままの状態で乾燥してあるので
水につけたらよ~く洗わないといけません。(水で)

IMG_0374.jpg
お洗濯するみたいにごしごし・・・って

日本のカットわかめしか使ったことなかったみみおんまは
最初びっくりしました。

なんでわかめをこんなにごしごし洗うんだって

でも韓国のオモニたちが精誠こめてごしごししたわかめ汁は
とってもやわらかくておいしいんです

それを知らず、カットわかめと同じようにただ水につけてもどした
わかめを煮たらわかめがごわごわしてるし、そこの方にざらざらと
なんと砂がたまってたんです~( ̄_ ̄ i)タラー

そういう失敗をしてからはちゃんとオモニたちのようにごしごしと
洗うようにしました

やっぱりお料理も手をかけて心を込めたものがおいしいんですね。

IMG_0368.jpg
お肉は水から入れてやわらかくぼろっと崩れるくらいまで煮てスープをとります。

IMG_0376.jpg
お肉が柔らかくなったら取り出し、そこに洗ったわかめを入れます。

うすくち醤油でちょっと味をつけてわかめが柔らかくなるまで煮ます。
煮えたらタシダをちょっと入れて、味を見ながら塩で調節します。

IMG_0377.jpg
お肉は食べ易く引き裂いてお醤油をちょっととごま油少々で味付けします。
このときつぶしたにんにくをちょっとだけ入れてもおいしいです。

IMG_0378.jpg
もりつけはわかめ汁の上に味付けしたお肉をのせて。
お肉はお汁にまぜてしまってもかまいません。


わかめ汁は簡単でおいしいんですよね~

ここでひとことハングル

おいしくいただきました
맛있게 잘 먹었어요
(マシッケ チャルモゴッソヨ)


| 韓国の家庭料理 | 21:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

韓国のわかめ!おいしそうです^^
日本で乾燥わかめを買うのですが、
当たりはずれがあって、まずいのは
ペラペラしてて本当においしくないんです^^;。
私も韓国食材のお店で探してみます!
ポチ!

| Junko | 2011/01/27 15:37 | URL | ≫ EDIT

おはようでーす(・∀・)ノ

更新はマイペースでいいんじゃないですか(^-^)
お元気そうで何よりです☆

私はわかめスープが大好きですが、肉を入れるトコがいいですね^^
コクのあるスープになるんでしょうね♪

ちなみに、みみおんまさんはそそっかしい方ですか?(笑)

| かっぱぎ | 2011/01/28 08:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

あはは~。^^
言葉を教えるって大変ですよね。
好きなものや興味のあるものだと覚えるのも早いものですね。(笑)

韓国のわかめって洗わないといけないんだ~
日本は至れり尽くせりってことなのでしょうかね(^^)
とっても体が温まって美味しそうです♪

| kan | 2011/01/28 10:28 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

みみおんまさんありがとうございます。
作り方を・・・。
是非作ります。
体が温まりそうです。
いいですね。

| ミネキチ | 2011/01/28 23:35 | URL |

Junkoさん★

いつもありがとうございますv-410

韓国のわかめもたまにはずれがありますが、
けっこうおいしいですねv-339

おいしいわかめみつかりますようにv-341

| みみおんま | 2011/01/29 21:36 | URL |

かっぱぎさん★

はっv-12
ばれてしまいましたか~

実はけっこうそそっかしいほうなんですv-356
それでよく食器割ったり、子供の大切な行事忘れたり・・・( ̄_ ̄ i)タラー

これはまた後ほど韓国暮らし失敗談でご紹介しますが(; ̄ー ̄川

| みみおんま | 2011/01/29 21:42 | URL |

kanさん★

そうなんです~v-410

日本語ってほんとむずかしくて
説明できないこともたくさんあったりして・・・

日本人なのにわからないってこともありましたね\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
結局、あまり向いてなかったようです;;


| みみおんま | 2011/01/29 22:44 | URL |

ミネキチさん★

わかめ汁はほんとにおいしいですv-10

みみおんまも1ヶ月以上毎日食べたけどそれでも
飽きなかったくらいですからv-392

まあこれは好きだからですねv-341

| みみおんま | 2011/01/29 22:46 | URL |

NoTitle

よく韓流ドラマでわかめスープ出てきますねv-10
シンプルだけど美味しそうだなv-218
っていつも思ってました。
でも作るの意外と手間がかかりそうですねv-40

| アキラ | 2011/01/31 12:59 | URL |

アキラさん★

v-350こんにちは~

わかめ汁は意外と簡単ですよ~

ただわかめ洗って火にかければいいんですからv-411
お肉の味付けはしなくてもいいんです。
した方がもっとおいしいんですけどね。

汁物用の牛肉の細切れ買ったときは先に牛肉だけごま油で軽く炒めて
お醤油で味付けてそれからわかめと一緒に煮てもおいしいです。

何もしたくないときにはこれですv-363
うちの家族みんな大好きなので~v-345

| みみおんま | 2011/02/01 10:23 | URL |

NoTitle

おいしそう♪
でもわかめをごしごし洗うのも大変ですね^-^;
おいしい料理を作るのに手間を惜しんじゃいけませんが・・・。

今度はテールスープのレシピもお願いします♪

| もっちゃん | 2011/02/02 14:02 | URL |

Re: NoTitle

こんにちは~
わかめ洗うの惜しんでたらやっぱりおいしいわかめ汁には
ならないんだってわかりましたv-410

そうするのはそれなりの理由があるんですよね~
テールスープはみみおんまもまだ2,3度しか作ったことなくて・・・

テールにあたりはずれがあるので買うのがむずかしいんですよね。
いいのが手に入ったら今度ご紹介しますね。v-441

| みみおんま | 2011/02/04 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/59-9ca0d12f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

