超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチを使ったお鍋「プデチゲ」♪

今日のお料理はプデチゲです

ちょっと前にキムチを使ったお鍋ということでリクエストいただいてました。
遅くなりましたが~

でわレシピ

スープ
大根、だしいりこ、だし昆布

調味料
うすくち醤油(大1)、コッチュカル(大2)、つぶしたにんにく(大1/2)
大ねぎのみじん切り(大1/2)、料理酒(大1)、こしょう(少々)

材料
豚肉ミンチ、白菜キムチ、ソーセージ、ハム、韓国のおもち、豆腐きのこ類(何でもいいです)、
韓国の青とうがらし(なくてもいいです)、大ねぎ(1本)、ラーメンの麺(又はタンミョン)、チーズ
(ごめんなさい、量は適当で・・・最後に味付けは好みで塩を加えるなりしてくださいね)

作り方

1.大根とだしいりこ、だし昆布でだし汁を作っておく。

2.キムチは適当な大きさに切る。

3.ハム、豆腐は四角に切り、きのこ類は適当に切っておく。

4.青とうがらしと大ねぎは斜め切りにする。

5.調味料の材料を混ぜ合わせて薬味を作る。

6.ナベに豚肉と3.と4.の材料とおもちを入れる。
(ねぎは煮えてしまってから最後がいいかもです)

7.薬味をいれ、だし汁4カップほど入れて火にかける。

8.材料が煮えてきたらラーメンとチーズをいれてさらに煮る。

9.ラーメンが煮えたらできあがり~


SSL21612.jpg
              

SSL21608.jpg

ところでプデチゲの由来ですが・・・

朝鮮戦争の直後の食糧難の時代、庶民たちは米軍部隊の生活用品処理場に捨てられているものや
食べれるものを持ってきて生活していたといいます。

肉などとても手に入らないその時期に処理場にあった食べ残しのソーセージやハム類を肉のかわりに
使ってキムチなどと一緒にナベにして食べていたものが現在のプデチゲとなったらしいです。

プデ(부대)は部隊のこと。

ではひとことハングル

배고프다 ペゴップダ 「おなかすいた」
부대찌개 먹자 プデチゲモクチャ 「プデチゲ食べよう」

| 韓国の家庭料理 | 17:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

はじめましてv-22
ご訪問、コメントありがとうございます。
みみおんまさんのブログ、大変興味深いですv-238
またポチリしに来ますねv-219

| てるてる | 2010/12/07 21:32 | URL |

NoTitle

おはようです(・∀・)ノ
忙しい中のブログ更新大変ですね^^

やはりこれからの季節は鍋ですよね(^O^)
この鍋とても美味しそうですが、私は早くおでんが食べた~いです><(笑)

| かっぱぎ | 2010/12/08 06:02 | URL | ≫ EDIT

てるてるさん★

ご訪問感謝です~v-314

また暇なとき遊びに来てくださいね~v-298
お待ちしてますv-341

| みみおんま | 2010/12/08 11:01 | URL |

かっぱぎさん★

いつもありがとうございますv-410

忙しいんですがとっても充実してますよ~v-441

私もおでん食べたいです~v-376
韓国のおでんって日本みたいに具がいろいろないんですよね~v-356

| みみおんま | 2010/12/08 11:49 | URL |

NoTitle

みみおんまさん、こんにちは、トミやんです。

クリスマスのイルミネーション奇麗ですね
特定の彼女がいない自分には少し
一人寂しく、せつない、時期です。

グスン・グスン(T_T)/~~~(笑)

これから、お鍋がおいしい季節になりましたね。

4連発応援ポチ~と!!・・足・腰が・・こら~!
意味が違うだろう!!・・反省<m(__)m>

中部地方のシティーハンターこと
セクシーマッスルトミやんでした。

では、またね(●^o^●)!!

| セクシーマッスルトミやん | 2010/12/08 13:42 | URL | ≫ EDIT

ご来艦ありがとうございます。

はじめまして、艦長のピカードです。
あのーー、わたしパスポート持ってないんですけど、
お邪魔してもOKですか?
って、もうお邪魔してるけど O(≧▽≦)O ワーイ♪
ご来艦ありがとうございます。

美味しそうなキムチ鍋ですね。
キムチは大好きですけど、めちゃ辛いの苦手です。
わたしもよく、鳥鍋します。大根おろしを山盛りにして、ポン酢をつけて食べるんです。
これが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って
感じでめちゃ美味しいです。

それではまた、いつでもご来艦ください。
お待ちしております。

| USSエンタープライズ ピカード艦長 | 2010/12/09 22:00 | URL |

お疲れ様です。

どこの国も、イルミネーションは、綺麗に飾りつけますね。
癒されますね。
町中が、エレクトリカルパレードみたいですね。
うちの町にもTVに出る位の個人のお宅がありますよ。
みなさんすごいですよね。

感謝ですよね。

| ミネキチ | 2010/12/09 22:22 | URL |

トミやんさん★

いつもありがとうございます^^

ひとりのクリスマスはちょっとさびしいですよねv-356
早く素敵な彼女が現れるように祈ってますよ~v-339

頑張ってくださいv-441

| みみおんま | 2010/12/10 10:44 | URL |

ピカード艦長 さま★

ご訪問ありがとうございます~v-410

ピカード艦長さまには特別にパスポートなしでご入国いただいておりますv-319

辛いの苦手なんですね~
でも鳥ナベすごいおいしそうです!!('ー,'*)

| みみおんま | 2010/12/10 10:53 | URL |

ミネキチさん★

いつもありがとうございます~v-411

個人のおうちでイルミネーションですか~v-352v-352
それはすごいですねv-341

でも自分のうちが注目をあびてしまうのもちょっとはずかしいかも・・・v-402
素敵な豪邸に住んでたらいいですよねv-354

| みみおんま | 2010/12/10 10:58 | URL |

NoTitle

イルミネーション、綺麗です☆
通勤に片道1時間半もかかるんですかっ!
大変です。毎日お疲れ様です。

お鍋、凄く美味しそうです!
初めからラーメン入れちゃうんですね~
最近はラクな湯豆腐ばかりなんですけど、
辛い鍋食べたいです。
あーーお腹減ったよーー(笑)

| カンカン | 2010/12/10 11:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

初めまして・・・
韓国大変興味深い国です。
韓流ドラマにハマって10年近くなります
働きながら子育て大変ですね~
子供をハラモニが見てくれるのなら大助かりですね・・


頑張って下さい
またお邪魔します!

| ラベンダー | 2010/12/10 11:48 | URL |

カンカンさん★

そうなんですよv-356
1時間半・・・ちょっと遠すぎますねv-104

湯豆腐もさっぱりしてていいですよね~
久々に思い出しちゃいましたv-341

| みみおんま | 2010/12/10 13:12 | URL |

ラベンダーさん★

ご訪問ありがとうございますv-411

韓国ドラマお好きなんですね~v-354

韓国に住んでるんですが、時間がなくてあまりドラマ見てませんv-356

逆に日本のドラマを携帯で通勤や帰りのバスの中で見てるかな~v-355

| みみおんま | 2010/12/10 13:15 | URL |

おはようございます。

昨日は、お休みで申し訳ございませんでした。
はるばる、韓国から来られているのに、
旅費だけで大変ですね。
今日から、また、復帰しております。
ご来艦お待ちしてます。

| USSエンタープライズ ピカード艦長 | 2010/12/11 09:19 | URL |

こんには~♪

こんちは~♪
ご無沙汰してます☆

ソウルのイルミネーションめちゃめちゃ綺麗ですね(^-^)

そしていつも料理が美味しそう♪

うちの奥さんめちゃめちゃ韓国好きなんで、みみおんまさんのブログ見せたらURL送ってと騒いでました☆笑

これからも楽しませていただきま~す(^^)d

| yonecchi | 2010/12/12 14:13 | URL |

NoTitle

おひさしぶりです^^

相変わらず、美味しそうな料理が。。。@@

僕のところにも届かないかしら(笑

写真を見ながら寂しく一人ご飯を食べます^^;

| BISTORO | 2010/12/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちわv-238
お久しぶりですv-237
リンクさせて頂いてもよろしいですかv-236
もしよろしければ御返事頂けると嬉しいですv-221

| アキラ | 2010/12/13 12:59 | URL |

こんにちは。

こんにちは。
プデチゲ大好きです!!
キョンギドにお住まいなんですね~。
私の義弟の家が近いかも!!

| おとーちゃん | 2010/12/13 16:27 | URL |

ピカード艦長 さま★

ありがとうございます~v-410

でも韓国はなんといってもいちばん近い海外ですから~v-349
大丈夫ですよ~v-341

また遊びに来てくださいね~v-441

| みみおんま | 2010/12/13 17:28 | URL |

yonecchi さん★

ご訪問ありがとうございま~すv-411

え、奥様がですかv-361
なんか照れちゃいますね~(≧∀≦;)

ぜひご夫婦そろって遊びに来てくださいね~v-314

| みみおんま | 2010/12/13 17:33 | URL |

BISTOROさん★

ありがとうございますv-411

ひとりご飯はさびしいですね~v-356
でもうちは子供3人で6人家族が一緒にご飯食べるともう戦争ですv-515

たまにはひとりでゆっくり食べたいな~って思うんですが・・・v-430

| みみおんま | 2010/12/13 17:41 | URL |

おとーちゃん★

そうなんですかv-361

弟さんち近かったりして・・・
遊びに来たりされるんですか~v-236

| みみおんま | 2010/12/13 17:55 | URL |

こんばんは/(^o^)\

キムチ鍋めっちゃ美味しそうですねー
私はキムチ鍋が大好物なんですが
最近、めっきり食べていません・・・

日本はえらく寒いですが、韓国はどうですか?
体調には気を付けて下さいねヾ( ^ _ ^ )マタネー

応援ぽちです!

| ねこカレー | 2010/12/13 20:17 | URL |

NoTitle

お久しぶりです~
覚えてもらえてますかね??v-356

韓国のイルミネーションもキレイですねv-354

この季節ならではの独特の雰囲気っていいですよねv-522

| | 2010/12/13 21:41 | URL |

NoTitle

ほげ~v-356
今、コメントしたのですが名前入れるの忘れちゃったv-356
まーぼぅです♪ 宜しくお願いしまーす!

| まーぼぅ | 2010/12/13 21:44 | URL |

ねこカレーさん★

いつもありがとうございま~すv-411

韓国も今日からまた冷え込んでます((p(>_<)q))
最高気温でも零下なんですよ~

外は寒いし、でもバスや電車に乗ると暑いし・・・v-356
もう、大変v-393

| みみおんま | 2010/12/14 10:24 | URL |

まーぼぅさん★

もっちろん覚えてますよ~v-411

私も最近ご無沙汰しててすみませんv-435

また遊びに行きますね~v-341

| みみおんま | 2010/12/14 10:37 | URL |

NoTitle

リンク貼らせて頂きましたv-238
有難うございますv-237
プデチゲ美味しそ~v-218

| アキラ | 2010/12/14 12:55 | URL |

アキラさん★

こちらこそありがとうございま~すv-411

またね~v-354

| みみおんま | 2010/12/15 12:49 | URL |

どうした?

こんばんは、最近更新されてないですね。
体調くずされましたか?
大丈夫ですかぁ~?
心配ですです。

| ミネキチ | 2010/12/18 00:48 | URL |

ミネキチさん★

ご心配かけてすみませ~んf(^_^;

子供たちが交替で風邪引いたりして・・・
病院通いをしてたらいつの間にかこんなに日がたってしまいました。

近々更新するつもりですv-433

もう少しお待ちくださいね~v-341

| みみおんま | 2010/12/20 13:29 | URL |

はじめまして!

最近 韓国のチョン・ジュノさんに
はまってしまい
ハングル語の勉強を始めてみました(^^)。
と言っても、独学なんですけど^^;。
韓国料理にもとっても興味があります。
プデチゲを早速作ってみたいなと思います。
また遊びに来させてくださいね!
応援のポチ凸

| Junko | 2010/12/21 00:00 | URL | ≫ EDIT

Junkoさん★

ご訪問くださってありがとうございま~すv-411

アメブロからのご訪問ははじめてです~うれしぃですv-314

そうですかぁ~私もチョン・ジュノさん好きですよ~v-345
また遊びに来てくださいね~v-441

| みみおんま | 2010/12/21 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/48-5148e37b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

