超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国の鶏肉の煮物「タクトリタン」

「タクトリタン」っていう鶏の煮物のご紹介です

うちは牛肉や豚肉はあまり食べないんです。鶏肉の方がみんな好きで
だから鶏肉料理はよくします

材料
鶏(一羽)ぶつ切りのを買ったらいいですね。
じゃがいも(3個)、にんじん(1/2本)、たまねぎ(1個)、大ねぎ(1本)

薬味
コッチュジャン(大さじ2)、コチュカル(大さじ3)、つぶしたにんにく(大さじ1)
料理酒(大さじ1)、醤油(大さじ2)、こしょう、塩(少々)

①まず鶏肉を沸騰したお湯にさっといれて脂を抜き、水で軽く洗って水を切っておきます。

②野菜を適当な大きさに切って鶏肉と一緒に入れて水は1カップから2カップくらい入れて煮ます。

③ちょっと水が煮立ったらすぐ薬味を入れます。


0890x.jpg

材料がやわらかくなるまでぐつぐつ・・・

NQOXN.jpg

できあがり~

煮汁があった方が好きな方は水をちょっと多め(カップ2)くらいいれて。
あまり汁気がない方が好きな方はカップ1くらいでいいと思います。

好みで調節してください

| 韓国の家庭料理 | 17:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

おはようです(・∀・)ノ
うちでもよく鶏肉の料理が出ますよ^^
鶏肉はヘルシーでやわらかくて美味しいですもんね☆
ホントは焼肉が食べたいんですが(^^ゞ
この料理はやはり韓国らしく辛系なんですね
母が辛いのがダメなので、いない時に作って欲しいなぁと思います(⌒o⌒)

| かっぱぎ | 2010/12/01 07:44 | URL | ≫ EDIT

かっぱぎさん★

いつもありがとうございますv-410

韓国はだいたい味付けはコッチュジャンやコチュカルを入れて辛くするのが多いですね。

でもこのタクトリタンもコッチュジャンを少なめに入れてお醤油を強めにすると
日本の煮物風になっておいしいですよv-372

日本に長く住んでた韓国人のママともがいるんですが、そんな感じで作ってましたv-341

| みみおんま | 2010/12/01 10:00 | URL |

NoTitle

あぁ、切って入れて煮るだけ、
しかも栄養あって体も温まりそう。^^

美味しそう~~旅行したいですーーっっ。

| カンカン | 2010/12/01 10:49 | URL | ≫ EDIT

カンカンさん★

けっこう韓国料理って作るのは簡単なものが多いような気がしますv-410

問題は味付けv-404v-356

| みみおんま | 2010/12/01 11:38 | URL |

おなかへった~

訪問&コメありがとでした。

読んでるだけで、お腹が…v-16
ほんと、体があったまって美味しそうです。

また、お邪魔しますね。

| ぽあろ | 2010/12/01 13:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは(^^)
訪問、コメント有難う御座います♪
私も鶏肉大好きですv-238
美味しそう(~o~)
早く子供がこういう辛いの食べれるように
なってほしい~!!

| | 2010/12/01 14:01 | URL |

NoTitle

訪問&コメントありがとうございます。
胃カメラがんばったよぉ~v-91

韓国料理おいしそうですね。
温まる感じがすごくいい。
また遊びにきますねv-238

| ママ | 2010/12/01 19:16 | URL |

NoTitle

訪問&コメントアリガトウございます^^

僕は肉は鶏肉が一番好きですv-291
おいしそう~・・。
小料理屋さんとかできそうですねv-289

またお伺いします^^

| | 2010/12/01 21:11 | URL |

NoTitle

↑あぁ 名前入れ忘れました><
http://fanblogs.jp/erobis/
のEROBISです^^; 失礼します。

| | 2010/12/01 21:12 | URL |

うまそ~~

またまた出ましたね。
ちょ~うまそ~な、料理鳥肉&辛い系あいますよね。
やっぱり見ると食べたくなってしまいますね。
焼酎と必ずあうと思いますよ。
でもうまそ~.

| ミネキチ | 2010/12/01 23:14 | URL |

NoTitle

みみおんまさん、こんばんはトミやんです。

自分も鶏肉はよく食べます。牛肉は高いからね!

男料理で鶏肉に適当に野菜入れてだし入り味噌と

一緒に煮込んでよく食べます。

セクシーファイト4連発応援ポチ~と! 

| セクシーマッスルトミやん | 2010/12/01 23:46 | URL | ≫ EDIT

ぽあろさん★

ご訪問ありがとうございますv-411

あつあつで食べるとほんと体あったまりますねv-41

また遊びに来てくださいね~v-341

| みみおんま | 2010/12/02 10:21 | URL |

お名前がないので・・・

どなたかわからないんですけど、ご訪問、コメントありがとうございますv-411

お子さんがちいさいんですか~
それとも辛いのだめなんですかねv-349

うちのお兄ちゃんも小さい頃は辛いのだめで食べてなかったんですが、
今はよく食べますよ~v-371

まあ、韓国に住んでますからね。
給食も辛いものばっかりだし。v-356

| みみおんま | 2010/12/02 10:34 | URL |

ママさん★

ご訪問ありがとうございます~v-341

胃カメラお疲れ様でした~v-355

韓国料理は辛いものが多いのであったまりますねv-372
また遊びに来てくださいね~v-441

| みみおんま | 2010/12/02 10:36 | URL |

EROBISさん★

ご訪問ありがとうございま~すv-411

小料理屋さんですか~v-372v-371
できるかなv-236

日本に帰ってやろうかな~なんてv-410

| みみおんま | 2010/12/02 10:47 | URL |

ミネキチさん★

いつもありがとうです~v-341

そうですね、焼酎とかにもあうかもです。v-305
うちはお酒だれも飲まないのでよくわかんないですが~v-356

| みみおんま | 2010/12/02 10:55 | URL |

トミやんさん★

そうなんですね~
トミやんさんの男料理おいしそうですv-314

ちゃんと自分でお料理されるんですねv-410
うちのだんな様なんて私がいないとおなかすいても
何も食べないでいるような人ですv-356

作れるのはラーメンくらいかな~v-373
トミやんさんの爪のあかでも~v-365

| みみおんま | 2010/12/02 11:00 | URL |

NoTitle

こんにちは。
ご無沙汰しております。
タクトリタンのトリは日本語なんですよね。
だから訳すと「トリ・トリ・煮」?
日本人が「チゲ鍋」って言うのと同じ間違いですよね。
面白い料理名だと思います。

| おとーちゃん | 2010/12/02 14:26 | URL |

どうも☆

ブログ訪問ありがとうございます♪
ブログ拝見させていただきました☆

初心者なので、いろいろと参考にさせていただきます☆

また遊びに来させていただきますね☆
また寄ってくださいね♪

| yone18 | 2010/12/03 02:13 | URL |

美味しそうですね

ブログ訪問ありがとうございました。

とっても美味しそうですね☆

また遊びに来ますね~♪


| あいこ | 2010/12/03 10:08 | URL |

おとーちゃん★

そうですよね~v-298

うちのシオモニとかは「トリタン」といいますね。
韓国語には日本語まじりの言葉がたくさんあるようですね。v-354

特にお年寄りの方とか日本語とは知らずに使っておられることが多いようです。
「タライ」は「タラ」っていうし、ブラウスの「衿」は「エリ」そのままいうし、
袖なしのこと「ナシ」っていうし・・・v-324

おもしろいですv-407

| みみおんま | 2010/12/03 14:15 | URL |

yone18 さん★

ご訪問ありがとうございます~v-411

参考になるかどうかわかりませんが・・・v-356
いつでも遊びに来てくださいね~v-341

| みみおんま | 2010/12/03 15:53 | URL |

あいこさん★

こちらこそ来ていただいてありがとうございま~すv-411

私もまた遊びに行きますね~v-341

| みみおんま | 2010/12/03 16:00 | URL |

NoTitle

うみうみです
よかつた~ ご無事なんですねー
ほっとしました

またまた美味しそうなお料理が!!
うちの食卓に
韓国料理の並ぶ回数が多くなりました☆

応援です

| うみうみ | 2010/12/05 12:54 | URL |

うみうみさん★

ご心配おかけしてます~v-410

でも気にしていただいてうれしいですv-341

私も遊びに行きますね~v-325

| みみおんま | 2010/12/06 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/46-e7147a5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

