超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪の予防★

韓国は韓方とか民間療法などがさかんですが、
風邪の予防などもいろんな民間療法があります。

今日はそのひとつをお伝えしますね~

IMG_0105.jpg

これ見てください。
材料です。

白いのは大ねぎの根っこの部分。
赤いのは干しなつめ。
スライスしてるのはしょうが。

干しなつめは日本でもネットで買えます。
「韓国食材」「干しなつめ」とかで検索してみてくださいね

この材料を煮込みます。

IMG_0106.jpg

2時間以上は煮込みますね。
ねぎもなつめも崩れるくらいやわらかくなるくらいまで。

そうなったらその煮汁を飲んでみてくださ~い

なつめから甘い汁がでるので結構飲みやすいと思いますが、飲めない人は
はちみつを入れて飲んでみてくださいね。

すっごく体あったまります。
しょうがとねぎが体をあたためてくれる作用をしてくれるからですね。

なつめは精神安定作用もあってストレスにもいいそうです

また美肌効果もあるようですね
干しなつめはよくほかの漢方薬草などと一緒に煎じたりします。

このねぎとしょうがとなつめの煎じたものは
ちょっと風邪気味かなって思うとき、のどが痛いときなどにもとっても効きます

たくさん煎じたら冷蔵庫にいれておいて、飲むときはあたためて飲みます。

これで風邪もふっとんじゃいますよ~


では、ひとことハングル講座

風邪の予防ということでお話したので今日は

「風邪」감기(カギ)

「風邪をひく」감기에 걸리다(カギエコリダ)

「風邪をひきました」감가에 걸렸어요(カギエコリッソヨ)


아프다(アップダ) 「痛い」なんですが、
普通に怪我をしたりして痛いときももちろんつかいます。

体の調子が悪い、具合が悪いというときにもこの아프다(アップダ) 「痛い」をつかいます。

몸(モム) 「体」


몸이 아파요(モミアッパヨ) 「具合が悪いです」

という感じです。
日本語では「具合が悪い」ってことを「気分が悪い」とも言いますが、
韓国語で「気分が悪い」「キブニナップダ」という言い方をすると
精神的な状態を意味する言葉にあたり怒ってると勘違いされるので要注意です

韓国語っておもしろいですね

| 韓国文化 | 15:01 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

北朝鮮から近いところにお住まいなんですねv-12
私も昨日のニュースを見てびっくりしましたv-42
本当に気をつけて下さいv-237

| アキラ | 2010/11/24 18:22 | URL |

はじめまして^^

本当にこれ以上なにも起きないように願っています。

日本も今週から寒くなって来ました。
お互い風邪ひかないよう気をつけましょう♪

| mobic(モービック) | 2010/11/24 20:57 | URL |

心配しました。

私の方もブログでの返信のやり方など
ようやく分かりコメント返信がやっと
出来るようになりました(^^;

ロシアの記事も今週と来週、ようやくUPできます。
みみおんまさんへの御回答も
記事に書いてあります。
また宜しかったら週末遊びに来て下さいねっ!

| PONA | 2010/11/24 21:27 | URL |

NoTitle

アンニョンハセヨ~^^
昨日のニュースビックリしましたよ!!
ミミオンマさん 大丈夫でしたか!
結構北に近い所に住んでいるんですね。
北って本当に何をするか分からない国ですね(>_<)
これからも気を付けて下さいね~♪♪☆

風邪薬も今度挑戦してみますね^^

応援完了です!!

| marxsun25 | 2010/11/24 22:27 | URL |

NoTitle

私もニュース見てびっくりしました。

距離は100キロしかないとか...

まだ世界には、戦争してるところがある
しかも、こんな近くで
と思うと、やり切れないですね

風予防に美肌効果!!
これは試さずにはいられません

| うみうみ | 2010/11/25 08:08 | URL |

NoTitle

こんにちは高山です

ご無沙汰しています。本当に北朝鮮は何がやりたいんでしょうね。あれは判りません。おそらくあの島は
北朝鮮のものだと主張しているのではないでしょうか
いつみても韓国料理はいいです

応援します

| 高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記 | 2010/11/25 11:24 | URL |

アキラさん★

ご心配いただいてありがとうございますv-410

そんな近くはないんですが・・うちはソウルの南の方だからv-155

まだ大丈夫ですよ~
もちろん安心はできませんが・・・v-356

| みみおんま | 2010/11/25 11:25 | URL |

mobic(モービック) さん★

コメントありがとうございますv-410

ほんとですね。韓国も日本も何も起きないことを願ってます。v-505v-496

全世界が平和でありますように・・・v-421

| みみおんま | 2010/11/25 11:33 | URL |

PONAさん★

ありがとうございます~v-410

私もずいぶん前にPONAさんのブログにコメント入れようとしたんですが
エラーでできませんでしたv-395

またお邪魔してみますねv-341

| みみおんま | 2010/11/25 11:42 | URL |

marxsun25 さん★

いつもありがとうございま~すv-410

みみおんま大丈夫でしたよ~v-426

なんか書き方が悪かったかな?北に近くはないんですv-356
ソウルから南に1時間ほど下ったとこなので・・・

ま、でもそーんなに南の下でもないんですがv-355
これからも何が起こるかはわからないので安心とはいえないですけどね。

何も起こりませんようにv-421

| みみおんま | 2010/11/25 11:53 | URL |

うみうみさん★

ありがとうございますv-410

気に掛けていただいてうれしいですv-395

この世の中早く平和になってほしいですね~v-341

風邪の民間療法いいですよ~
ちょっと風邪引きかけかなってときけっこう効きますv-354

| みみおんま | 2010/11/25 12:01 | URL |

はじめまして

こんにちは^^
なつめとねぎとしょうが、ためになりました!
ありがとうございまーす^^

| はなさかすーさん | 2010/11/25 12:32 | URL | ≫ EDIT

高山さん★

お久しぶりです~v-410

遊びに来てくださってうれしいです。
ほんとに北はなんなんでしょうね~v-388
もと同胞同士なのに・・
離れ離れになっている北と南の家族の方たちはほんとにかわいそうです。v-356

統一されるのはいつのことでしょうかv-236
早く平和が訪れて欲しいですね。

| みみおんま | 2010/11/25 13:09 | URL |

はなさかすーさん ★

ご訪問ありがとうございますv-410

そうですか~
それはなによりですv-348

また来てくださいね~v-441

| みみおんま | 2010/11/25 13:31 | URL |

NoTitle

ソウルには行ったことあるのに、ソウルがあんなに北に位置しているということを今回初めて知りました(汗)

ナツメはいろいろな漢方薬にも使われてますね♪
今度作ってみたいです。

今回の「風邪をひきました」の「걸렸어요(カムギエコルリッソヨ)」は、「コルリョッソヨ」と発音するのかと思ってました。

応援ぽち

| もっちゃん | 2010/11/25 20:54 | URL |

NoTitle

みみおんまさん、こんばんは。
在宅100万超えの秘訣@ヨッチャンです。

北と南は、本当に争いが絶えませんね;
私の周りでも、北と南の知人が多いため、いつもイガミあってます。
何故だか分かりませんが‥
何事も無く、早く平和が訪れますよう祈念致します。

ヨッチャン

| 在宅100万超えの秘訣@ヨッチャン | 2010/11/25 21:52 | URL |

お疲れさま

大砲が来たら、打ち返してくださいね。

漢方いいですね。今、注目されてますものね。

漢方講座またお願いします。



| ミネキチ | 2010/11/26 01:52 | URL |

もっちゃんさん★

いつもありがとうございますv-410

そうですね、いちいち地図とかで見ないからわからないですよねv-298
韓国全土から見たらソウルは北側に位置してますね。

住んでても普段はそういうこと考えたりあまりしないんですが・・・v-356
ただ、北の方なので寒いなとはよく思いますけどねv-276

| みみおんま | 2010/11/26 11:44 | URL |

ヨッチャンさん★

ありがとうございますv-410

そうですよね、同じ民族同士なのに・・・
悲しいことですv-409

早くお互いが理解し合えるひとつの国になるといいですけどねv-441

| みみおんま | 2010/11/26 11:49 | URL |

ミネキチさん★

はい!v-314どか~んv-363

韓国の方はよく薬草とか自宅でも煎じたりしますね~
そういう専門のお店もたくさんあるし。
健康にはほんときをつかってるって感じですv-100

| みみおんま | 2010/11/26 11:53 | URL |

NoTitle

みみおんまさん、こんにちはトミやんです。

砲撃事件怖いですよね、みみおんまさんが

無事でなによりです。

めっちゃ風邪に効きそうですね。

ハッスル ハッスル精力剤は・・・

て・・こら~~!すいません。失礼しました。

反省m(__)m!!

セクシーファイト一発応援ポチ~と!

| セクシーマッスルトミやん | 2010/11/26 16:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/27 12:56 | |

NoTitle

こんにちは。
砲撃事件怖いね。 
平和はいつなるでしょうか?世界平和になるといいね。
風邪予防の記事 なるほど・・・ 
性格により 効果は異なるでしょうね?
また お邪魔します。

| kurushima33 | 2010/11/27 13:41 | URL |

NoTitle

みみおんまさん、こんばんは^^
ご無事で何よりです。
同じ人間同士、何とか平和に暮らしたいですね。

寒い日は漢方でぽかぽか♪
美味しいお料理のご紹介もお待ちしています^^

| まぁ | 2010/11/27 20:36 | URL |

はじめまして

韓国も今ほんとに大変ですね。
前TVで韓国は漢方という字ではなく
韓方となっていましたが、
どちらが正しいのでしょう?

| 自宅で副業。世の中を賢く生きる | 2010/11/27 21:35 | URL |

お元気でしたか?

いつもホノボノとした記事に癒されてます
お人柄でしょうね (。^з^)~♪

んでっ・・・、話は変わって・・・(~_~;)
Fc2のブログサイトってバリエーションがスゴイんですねぇ
こっちに引越そうかなと・・・。。。(-。-;)

ではでは、次回でも。。。( ^^) _旦~~

Ps:韓国は大変な様子で・・・
もっと大変なのは、対岸の火事のように対応する鈍い脳みその日本の政治家ですかねぇ

| 髭のマスター | 2010/11/28 03:57 | URL |

NoTitle

昨日、出張先の千葉から帰って来ました。
何事もないようでなによりです。

日本も尖閣やら何やらでゴタゴタしていますが
韓国の政治家の迅速な対応に羨ましささえ
感じてしまいます。
韓国の政治家に比べて日本の政治家は・・・
隣の芝は青く見えるだけかもしれませんが。

これ以上、何も起きませんように。

| ねこカレー | 2010/11/28 09:48 | URL |

あさって仁川

明後日友達が仁川にいきます。社員旅行です。
夜に心配電話がかかります。でもこちらのサイトにきて大丈夫だと感じました。友達にそのまま報告します。応援ぽち完了です。

| ブログアフィリエイトで稼ぐ@ポイチョ | 2010/11/28 21:35 | URL | ≫ EDIT

セクシーマッスルトミやん さん★

いつもありがとうございますv-290

おかげで無事にすごしていますv-300

風邪の時はしょうがだけでもせんじて飲むといいですよね~v-341

| みみおんま | 2010/11/29 13:40 | URL |

kurushima33 さん★

いつもありがとうございま~すv-410

そうですね、世界平和、人類の願いです~v-314

民間療法、効果は人によりますよね~
でも体がぽかぽかになりますよv-341
お休みになる前に飲むといいような気がしますv-426

| みみおんま | 2010/11/29 13:50 | URL |

まぁさん★

ありがとうございます~v-410
おかげで無事でした~v-355

いつになったら平和な世の中になるのか・・・
戦争なくてもいろんな事件もおこるし、ほんと怖いですねv-404

平和な世の中になることと祈りつつ韓国でがんばりまぁすv-341
また来てくださいね~v-441

| みみおんま | 2010/11/29 14:00 | URL |

自宅で副業。世の中を賢く生きる さん★

コメントありがとうございますv-410

すごいとこに気がつかれましたね~v-354
さすがですv-363

私も韓国に来て気づきました。
韓国では「韓方」のほうを使うんです。
日本では普通「漢方」と使うので私もわかりやすいかなと思ってこれを使いました。

でも実際「漢方」は中国から伝わった医術ということなんですね。
で「韓方」は中国から伝わって韓国で発達した医術のことを言うそうです。v-365

私も最初はどっちが正しいのかな~ってちょっと混乱しましたv-394

| みみおんま | 2010/11/29 14:15 | URL |

髭のマスター さん★

ホノボノですかv-361
自分ではぜんぜんわかりませんv-356
ふつーに書いてるつもりなんですがv-298

でもほかの方のブログ見るとその方の性格とか出てるように感じますね。
でも自分ではぜんぜんわかんないです~v-430

FC2にお引越しですか~ぜひいらしてくださ~いv-341

| みみおんま | 2010/11/29 14:58 | URL |

ねこカレーさん★

出張お疲れ様ですv-430

そうなんですか~v-354
韓国は韓国で国民は国や政治家の対応にぶーぶー
言ってますがv-356

どこの国も一緒なのかなって思いますねv-413

| みみおんま | 2010/11/29 15:34 | URL |

ブログアフィリエイトで稼ぐ@ポイチョ さん★

コメントありがとうございますv-410

お友達が仁川にですか~v-355

それは心配ですよねv-339

今のところは大丈夫です。
社員旅行ですか~e-351v-356
それも仁川にv-361

ちょっと緊張するかもですv-512
とかいって住んでる方がずっと緊張状態なんですがv-441
この通りのほほんと過ごしてますv-341

| みみおんま | 2010/11/29 15:41 | URL |

NoTitle

北朝鮮は怖いですねぇ
ニュースを見た時、やらかした!って思いましたが
今後何もなきゃ良いです・・・
離れているとはいえ、お気をつけ下さいね!

ネギの根っこ?
ほぅ。初めてみました。
ショウガは体温まりますね。^^
はちみつ入れるとホッとしそうです~。

| カンカン | 2010/11/30 10:15 | URL | ≫ EDIT

カンカンさん★

ご心配いただきありがとうございますv-410
なんとか無事でいます~v-349

ねぎの根っこっていいみたいですよ~
熱のあるときとかも熱をさましてくれるみたいですv-354

| みみおんま | 2010/11/30 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/43-0d805050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

