超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酔い覚ましによい韓国料理

昨日テレビで「ヘージャンク」の特集をやっていたので今日は「ヘージャンク」の
ご紹介をしようかなと思います

ちょっと前に「韓国で酔い覚ましに何かいいものありますか?」っていう質問をいただいてました。

韓国ではお酒をたくさん飲んだ翌朝に「ヘージャンク」を食べる習慣があります。

酔い覚ましにいいんですって。

お酒で負担のかかった胃や内臓を癒してくれるということで昔からよいと言われているみたいです。


原語は「ヘージョンク」(解酊汁)でその昔は「ソンジュタン」(醒酒湯)と言われていたそうです。

一般的に「ヘージャンク」と呼びますがいろいろ種類があって

代表的なのが「ソンジク」(牛の血をゆでてかためたものと野菜をいれた汁)

「大豆もやしの汁」(ご存知の大豆もやしで作ったお汁)

「ミョンテク」(明太(スケトウダラの干したもの)で作ったお汁)などです。

009100002120041216R02096582_0.jpg

こんな風にいろいろな「ヘージャンク」がありますが、昨日のテレビの特集では実験が行なわれてて
どの「ヘージャンク」がいちばん酔い覚ましの効果があるかということで結果は・・・

大豆もやしと干し明太のヘージャンクがいちばん効果があるということでした

大豆もやしの根の部分にはアルコールを分解する酵素とビタミンが
たくさん含まれているということと、
干し明太には身体に残っているアルコールの有害成分だけでなく、
さまざまな毒素から肝臓を守ってくれる働きをする成分が多く含まれているためだそうです


そこでさっそく大豆もやしと干し明太の「ヘージャンク」を作ってみました~

まず材料は・・・
大豆もやし 200g、干し明太(小さくちぎったものひとつかみ)、大ねぎ1/2本、
ごま油大さじ1、コチュカル小さじ2、にんにくのつぶしたもの小さじ1、
薄口しょうゆ大さじ1、塩少々

fante.jpg

干し明太はこういう風にちぎったものが売ってます。
さらに食べやすい大きさに切って

まずおなべにごま油を入れて干し明太を軽くいためます。

t4ICR.jpg

そして水をいれて煮込みます。すると干し明太からおいしいスープがとれます。

rKkow.jpg

そして大豆もやし、にんにく、コチュカル、薄口しょうゆを入れてまた煮て

4461657362_3ed97e991a.jpg

ねぎを入れてできあがりあつあつで食べます



ではでは今日のひとことハングル講座

韓国語って日本語と語順も同じだし、漢字も似てるので勉強しやすいですよね。

でもたまにどうしてっていう表現の仕方とかあるんです。

私がいちばん最初に疑問に思った言葉でもあるんですが・・・


まず보다(ポダ) 見る

만나다(マンナダ) 会う


なんですが、見たい、会いたいとすると

보고싶다(ポゴシッタ)

만나고싶다(マンナゴシッタ)

となります。
ただテレビを見たいとか視覚的に見るの場合は보고싶다(ポゴシッタ)と使いますが、
(これは日本と同じですね)

恋人などに会いたいというときもこの보고싶다(ポゴシッタ)を使うんです。

好きな人とか仲のいい友達などに会いたいとき「見たい」って言うんです。

最初はそういう使い方に慣れなくて言われたりすると変な気分でした

ただ普通に만나고싶다(マンナゴシッタ)とも使うんですが、
そこに深く感情がこめられたりすると보고싶다(ポゴシッタ)となるようです

逆に恋人同士なのに만나고싶다(マンナゴシッタ)というと
ちょっと不自然にぎこちなく聞こえるようですね


最後に発音ですが
細かく言うとポゴシと普通に「シッタ」ではなく
「ツ」の部分を「プ」にして言って見て下さい。

そのまま「ポゴシプタ」もだめです。「プ」を小さくです。

なんだか思いつくままに書いてるのではちゃめちゃなハングル講座ですが
どうぞご勘弁ください

最後まで読んでくださってありがとうございました~

感謝、感謝でぇ~す

| 韓国の家庭料理 | 00:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

おはようでーす(・∀・)ノ
日本では二日酔いにしじみが良いなんてよく言いますが、なかなか簡単には用意出来ませんよね
でも、大豆もやしも良いならコレは前もって用意出来るしいいかもです(^-^)
干し明太も肝臓の良くない私にはピッタリですが、初めて聞きました
今度探してみます^^

| かっぱぎ | 2010/11/04 05:59 | URL | ≫ EDIT

かっぱぎさん♪

さっきネットで調べてみました。v-216

干し明太は韓国でも「プゴク」って言うんですが日本でもそれで検索すると
出てきました。

http://item.rakuten.co.jp/hiroba/c/0000000716/

楽天でも販売してますねv-266

韓国食材のネットショップでも買えるみたいですよv-411

| みみおんま | 2010/11/04 10:26 | URL |

NoTitle

もう完成品の画像が美味しそうで・・・www
栄養ありそうで、すごく食べたいです。

体調はやっと回復して参りました。
栄養あるものを沢山食べなきゃ(;´Д`)

応援ぽちしてさようならですヾ( ^ _ ^ )マタネー

| ねこカレー | 2010/11/04 17:48 | URL |

NoTitle

プゴクは、日本でも人気がありますよ。
アジュンマが「夫の二日酔いのために作っていたプゴクを毎日自分も飲んだら、美肌になった」と言う通販CMで、人気がでました。

それを見て、夫が韓国出張のとき大量にタシダを買ってきて、ときどきわが家でもプゴクを作ります。

ポゴシプタ・・・勉強になりました!

| もっちゃん | 2010/11/04 23:07 | URL |

ねこカレーさん♪

あたたかくして栄養のあるものたくさん食べて
早く元気になってくださいね~v-372v-373v-374v-376

応援ありがとうございま~すv-410

| みみおんま | 2010/11/05 10:21 | URL |

もっちゃんさん★

コメントありがとうございますv-410

そうなんですね~v-411

もう日本では韓国のことなんでもわかりますね~v-505

日本でもプゴクという名前で知られてるとは知らなかったです(^^;;

プゴクとして記事書いたほうがわかりやすかったですねv-356

| みみおんま | 2010/11/05 10:28 | URL |

NoTitle

またまた 興味深い韓国語講座ありがとう
ございます。

また韓国料理がいいですね。
酔いにききそうですね。

コチュカル またでてきました。

| じぇい | 2010/11/05 21:48 | URL |

ご訪問有難う御座います。

ロシアの記事読んで下さって有難う御座います!
美味しそうですね。記事読みました(^^)
こちらこそ宜しくお願いしまーす(^。-)

| PONA | 2010/11/06 10:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

遅くなりましたがお邪魔しに来ました~v-411みみおんまさん色付きの文字キレイv-352
韓国料理ちゃんとしたの食べた事なくてずっと食べたいv-363と思ってます~^^
又来ますね~v-290

| たかとんママ | 2010/11/06 12:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

みみおんまさんこんばんは♪

ヘージャンク、美味しそうです^^
飲み過ぎた体を優しく癒してくれそうですね~
韓国料理、食べたことないので(韓国のりくらい?)
一度食べてみたいですv-238

| まぁ | 2010/11/06 18:50 | URL |

じぇいさん★

いつもありがとうございますv-410

興味深いとかって言われるとほんとはりきちゃいますv-363

ヘージャンクはお酒のよく朝にどうぞv-354

| みみおんま | 2010/11/07 23:24 | URL |

PONAさん★

来てくださってありがとうございま~すv-411

私もまた遊びに行きますね~v-325

| みみおんま | 2010/11/07 23:28 | URL |

たかとんママさん★

ご訪問ありがとうございま~すv-411

色つきの文字ですか?そうですか?v-354

ほめていただいてうれしいです~v-355v-314

また遊びに来てくださいね~v-441

| みみおんま | 2010/11/07 23:31 | URL |

まぁさん★

ご訪問ありがとうございま~すv-410

韓国料理けっこう簡単なものもありますから一度挑戦してみてくださいv-430

韓国のりもおいしいですよね。
でもうちの子供たちは日本の味付けのりがおいし~といって大好きですv-349

| みみおんま | 2010/11/07 23:34 | URL |

NoTitle

おはよう。
韓国料理は、焼き肉が多いですが
日本で本場の味を味わいたいです。

| びくたーぐろあ | 2010/11/08 04:59 | URL |

びくたーぐろあ さん♪

日本の方は韓国っていうと焼肉ってよく言われますが、
韓国では焼肉っていうよりもサンギョプサル(三枚肉)ですね~v-349

これほんと韓国の人ってよく食べますv-354

うちは肉余り好きでないので時々^^;;

| みみおんま | 2010/11/08 11:16 | URL |

NoTitle

こんにちは。
コンナムルのスープは大好物です!
ミョンテクッ 美味しいですよね~。
また来ます。

| おとーちゃん | 2010/11/08 17:54 | URL |

NoTitle

こんばんわ。
おいしいですね。食べたくなったよ。

ポチッとしていくね

| kurushima33 | 2010/11/08 20:23 | URL |

お久しぶりですね

こんばんわ
お久しぶりです ( ゜Д゜)ゞ

取りあえず・・・
アフィリエイトとSEOの記事リンクを右サイドバーに戻しました
待望のファンブログ解体新書(?)は只今入力と編集中ですが・・・
間に合う内容でもあればご利用下さい ( ^^) _旦~~

| 髭のマスター | 2010/11/09 00:28 | URL |

おとーちゃん♪

いつもありがとうございま~すv-266

コンナムルは体にいいですよね~v-34

風邪もひかないっていいますv-91

| みみおんま | 2010/11/09 14:07 | URL |

kurushima33 さん♪

いつもありがとうです~v-22

私も応援うかがいますねv-29

| みみおんま | 2010/11/09 14:09 | URL |

髭のマスター さん★

あーお久しぶりです~v-266

お元気でしたか~v-236

ファンブログ解体新書ですか~おもしろそうですねv-216

| みみおんま | 2010/11/09 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/34-8736eb4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

