超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コチュカルとは?

今回は質問についてお答えしていきたいと思います


最初の質問はコチュカルってなんですかぁ?

キムチ作りにはかかせない材料ですね~
これないとキムチ作れません。
辛くない白いキムチならできます。

コチュカルとは唐辛子の粉ですね。


韓国の唐辛子は日本のより大きいです。そしてちょっと甘みがあります。
DbBO_.jpg

これを太陽のひにあてて、乾かします。
kN7bP.jpg

するとこんな風になります。
kochukaru.jpg

それを粉にするんですね。
kona.jpg

最近は日本でもネットで買えますね。キムチ材料とかで検索すると出てきます。


では、次の質問

キムチ作るときもち米の粉を入れると書いてました。

これは入れなくてもいいんです。

みみおんまはあんまり入れていなかったのですが、やはり入れると
キムチがおいしいので最近は入れてます。

これ入れるとキムチが発酵し易いし、おいしく発酵します。

でも日本人はあまり発酵してないほうが好きですよね。
すっぱくなるし・・・

韓国では、昔から保存食としてキムチを作ってきたのでもちろん発酵させないと
いけません。また、発酵したキムチを食べつけるとくせになります。
発酵したキムチを使うとさらにおいしい料理がいろいろとできます。

もち米の粉ではなく、あまったご飯に水を入れて煮てのりにしてもいいし、
小麦粉でのりつくってもいいです。

白菜1個だったら大さじ5くらい。



では、みみおんまのハングル教室!

開講です
教えるほどじゃないんですが、自分だってまだそんな上手じゃないし。

でもmarxsun25さんからのリクエストで簡単なものだけご紹介しようかな~って思います。

まず今日は初めてなので簡単なものから

어머니(オモニ)
意味は「お母さん」ですね。これ知ってる方多いですよね~

엄마(オンマ)
これは日本語で言うと「おかあちゃん」とか小さい子供が母親を呼ぶときにつかいます。
でも韓国人は大人でもオンマって呼んでますね。

HNがこれなのでご紹介しました。

日本でも○○ちゃんママとか○○くんママって呼び方しますよね。

韓国でもそういう風に○○オンマって呼ぶんです。

で、みみおんまはわんぱく次男が別名みみなのでみみおんまとしました。

ふつうは長男の名前をとって○○オンマっていうんですけどね。


韓国では女性は結婚すると名前がなくなるって言います。

でも日本と違って結婚しても苗字は変わらないんですよ。

じゃなぜ名前がなくなるっていうかというと呼び方が別にあるんです。

だんなさんのおかあさんやおとうさんから새아기(セアギ)と呼ばれます。

새(セ) 「新しい」

아기(アギ) 「赤ちゃん」

これは夫の両親が新婦を親しみをこめて呼ぶ言葉だそうです。

で、子供が生れたら엄마(オンマ)
になりますね。
必ずその子供の名前を上につけて○○オンマと呼ばれます。

それが近所の人とかお母さん同士だけでなく、家族(夫の両親や夫)からも呼ばれるので最初はびっくりしました。

だんなさんまで○○オンマですよ~

なにこれ~って感じでした

ひどいときはただ子供の名前だけ呼んだりもするんです。
だから子供を呼んでるのかって思ったら違うんですね

今はずいぶんなれましたけど

ということでちょー簡単ですがハングル講座、今日はこの辺で・・・

| 韓国食品、食材 | 15:48 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

からそ~

コチュカル好きのミネキチです。
赤のいい色出てますね。
いかにも辛そ~って感じですね。

うちのオンマにもキムチを挑戦して、作ってもらおー!

いつもいい情報有難うございます。


| ミネキチ | 2010/10/20 22:00 | URL |

NoTitle

はじめまして、武士と申します。
エディタからたどり着きました。

その国々によっていろいろな文化があって面白いですね。

参考になりました。

コチュカル、辛そうな色ですね。
でもキムチにしたら美味しそうです♪


応援♪

| 武士@ネットで稼ぐ為の!!ブログアフィリエイト入門講座 | 2010/10/21 05:35 | URL |

NoTitle

オンマの由来よく分かりました^^
親しみがこもってるんですね☆
本場韓国の唐辛子は辛すぎず、まろみのある辛さだと聞いたような気がするんですがどうなんでしょう?
また、楽しい記事を期待してまーすヾ(=^▽^=)ノ

| かっぱぎ | 2010/10/21 07:26 | URL | ≫ EDIT

キムチいいですね!!

こんにちは。

韓国の唐辛子は甘みがあり、まろやかな辛さがキムチに最適なんでしょう。

機会があれば、水キムチも紹介してください!!

| コタロウ | 2010/10/21 09:51 | URL |

ミネキチさん♪

韓国の赤唐辛子は辛いだけじゃなくて甘みがあるんですよ~
チゲとかいれてもおいし~v-410

オンマにおいしいキムチ作ってもらってね~v-351

| みみおんま | 2010/10/21 10:29 | URL |

武士さん♪

ご訪問、コメントありがとうございま~すv-410

唐辛子も赤いけどそんなに辛くないものもあります。
すんごく辛いのもあるし、あたりはずれがありますねv-348

また遊びに来てくださいね~v-314

| みみおんま | 2010/10/21 10:35 | URL |

かっぱぎさん♪

そうなんです、韓国の赤唐辛子は甘みがありますよ~v-410

辛いのとあまり辛くないのとありますね。

辛いのはすごーく辛いので気をつけないとですv-41

| みみおんま | 2010/10/21 10:39 | URL |

コタロウさん♪

そうですね!

水キムチ私も大好きですv-411

今後ご紹介しますね~v-349

| みみおんま | 2010/10/21 10:41 | URL |

NoTitle

こんにちは。v-290
旦那さまは 男前ですね。

唐辛子 わぁ でかいなぁ おもったより・・

あの画像を見ると 鼻に油汗でてしまう・・
今度は頭に・・・
これ以上みると余計・・・

でも 辛いものはすきなんですが 汗・・v-356

では 握手ポチッv-426

| kurushima33 | 2010/10/21 13:26 | URL |

kurushima33 さん♪

うふふv-410

そうですかぁv-290男前ですかねv-349

ありがとうございますv-354

見るだけで汗v-356だったら食べたら大変なことになりますね~v-355

| みみおんま | 2010/10/21 17:32 | URL |

了解です。

今度キムチを仲間とみんなで作ってみます。

また報告しますよ。

結構みな、酒の肴の料理がうまいんですよ。

甘みがあるコチュカル美味しそうですね。

| ミネキチ | 2010/10/21 18:57 | URL |

そう言う事だったんですね~。

みみおんまさん。。。こんばんは~。

コチュカルって、名前は聞いた事は有ったのですが、、、
唐辛子の粉だったんですね~。(^^♪

みみおんまさんの名前の由来もそう言う事だったんですか~。
韓国でも日本でも○○ちゃんのママとかお母さんって
女の人が子供の名前で呼ばれるようになるのは
一緒なんですね~。

今回は勉強になりました~。(=^・^=)

| にゃんはな | 2010/10/21 19:14 | URL |

こんにちは

みみおんまの由来やっとわかりました。

本気でキムチをつくってみたくなりました。

| じぇい | 2010/10/21 20:46 | URL |

NoTitle

旦那さんイケメンじゃないですかv-10
みみおんまさんも美人ですもんねv-238

お料理上手なみみおんまさんに質問があります。
もやしナムルはどうやって作りますか?
どうしてもみずっぽくなって美味しくないんですv-12
なにかコツはありますかv-236

| アキラ | 2010/10/22 00:21 | URL |

ミネキチさん♪

酒の肴においしく作りすぎてまた飲み過ぎないように~v-410

気をつけてくださいv-348

| みみおんま | 2010/10/22 11:30 | URL |

にゃんはなさん♪

いつもありがとうございま~すv-350

また何か質問とかありましたらいつでもどーぞ~v-411

| みみおんま | 2010/10/22 11:31 | URL |

じぇいさん♪

いつもありがとうございますv-410

そうですね、説明しなきゃなんのこっちゃって感じですよね~v-349

キムチ挑戦してみてください!

| みみおんま | 2010/10/22 11:33 | URL |

アキラさん♪

お褒めのお言葉ありがとうございま~すv-398

メールしましたので見てくださいね~v-351

| みみおんま | 2010/10/22 11:35 | URL |

こんにちは!

遊びにきました(^^♪
みみおんまさん、おうつくし~ですね!
キムチって、美容にいいのかな?
…食べたくなってきた~v-42

| kacca72 | 2010/10/22 14:27 | URL | ≫ EDIT

kacca72 さん♪

わ~さっそく来てくださったんですねv-410

お褒めいただいて光栄ですv-349

キムチ、美容にもいいですよ~v-354

韓国料理って健康にも美容にもいいみたいv-353

韓国の唐辛子がダイエットにもいいんですってv-441

だから韓国の女性ってスタイルもいいし、お肌もきれいなんですよねv-314

| みみおんま | 2010/10/22 14:40 | URL |

NoTitle

こんばんは(´▽`)
キムチって日本と韓国で違うんですね。
発酵させることは初めて知りました。
そういや韓国のキムチは物凄く辛いと
聞いた事がありますが・・・

いつものように応援(´∀`*)ウフフ

| ねこカレー | 2010/10/24 00:46 | URL |

NoTitle

こんにちは、
勉強になりました。
日本でも、○○君のお母さんという言い方をするけど、身内からも、子供のお母さんって言われるですね。

| | 2010/10/24 15:25 | URL |

ねこカレーさん★

そうですね。v-410
韓国の方たちは発酵させたものが好きです。v-348
もちろんそのまま発酵してないキムチも食べるしそれが好きな人もいます。^^
でも発酵してちょっとだけすっぱくなったキムチ、みみおんま大好きで~す。v-411

| みみおんま | 2010/10/24 19:46 | URL |

ごきげんさん★

ご訪問、コメントありがとうございます!
そうですね、家族からもそう呼ばれるのにはちょっと抵抗が・・・e-351
ずいぶんなれましたけどねv-410

| みみおんま | 2010/10/24 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/28-e1114353

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

