超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチ作り!

いつもみみおんまのブログに来てくださってありがとうございまぁす

さて今日はいよいよキムチの作り方公開



ではではキムチの作り方、ご紹介しま~す

白菜がなかなか手に入らなかったんですが、やっとネットで注文してお届けしてもらいました

思ったより大きくて新鮮よかったよかった

まず白菜小さく切っちゃいます。
普通は二つに縦割りにして漬けますが、自宅用で少しずつ漬けるときは
塩漬けが簡単にできるように葉を一枚ずつ小さめに切ります。

白菜に包丁をあまり入れない方がいいとも言いますが、効率的にするために・・・
SUC30130.jpg

それをよく水洗いして、
そして塩漬けしてしんなりなるまで待ちます。

SUC30141.jpg

大根を千切りにして、そこにコチュカルをいれてよく混ぜます。
小ねぎ、つぶしたにんにく、つぶしたしょうが、あみの塩辛、
魚類の塩辛の汁、たまねぎの千切りなどを混ぜ合わせます。

もち米の粉でのりをつくって入れると発酵がよくできるということで少し入れます。
小ねぎを入れましたがかわりににらをいれることもあります。
今回は小ねぎもにらも両方入れました。

SUC30140.jpg

塩漬けしていた白菜を水で軽くゆすいでから、
ざるにあげてよく水を切ります。

そしてさっきの混ぜたものとよく混ぜ合わせます。

SUC30143.jpg

味を見ながら、砂糖をいれます。塩味がたりなれば、塩を加えます。

#44608;#52824;

できあがり~

キムチだけでご飯結構いけますよ~

材料ですが、今回みみおんまは白菜4個使いましたが、もし日本で
ためしに作ってみたいという方のために・・・

白菜1個、漬物用の塩(60g)

小ねぎ(200g)、大根(3分の1)、つぶしたにんにく(1個分)、しょうが(半分)、
コチュカル(1カップ)、あみの塩辛(大さじ4)、魚類の塩辛の汁(大さじ4)←なかったらかわりに塩で。
砂糖(大さじ5)←好みで、たまねぎ4分の1くらい

白菜の大きさとかにもよるので塩加減はだいたいの量です。

よかったらチャレンジしてみてくださ~い

| 韓国の家庭料理 | 22:22 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

アフィリ息子です。

キムチ食えない・・・

いつになったら辛いもの食べられるのか。

というよりテコンドー習ってるんですか^^:

大人になった時が怖いですよ^^:

僕は空手習った時にびびって

わずか1日で泣いてかえりました・・・

応援ぽちっ!

| アフィリエイトの使えるネタ満載ブログあり@アフィリ息子 | 2010/10/16 22:59 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おはようでーす♪
この記事はマズイです!
無性にキムチが食べたくなりましたぁ~(><)

ウチはいつも決まったものを買ってるんですが、今度は自分でも挑戦しようかと思います(^.^)b

| かっぱぎ | 2010/10/17 08:13 | URL | ≫ EDIT

アフィリ息子さん^^

ご訪問ありがとうございますv-410

うちの次男も最初はこわいとか言ってましたが、
今では学校終わったらはりきって道場に行ってますv-30

| みみおんま | 2010/10/17 23:29 | URL |

かっぱぎさん♪

あはは、まずかったですかぁv-411

今度ぜひ挑戦してみてくださ~い!!

| みみおんま | 2010/10/17 23:31 | URL |

NoTitle

おはようございます。
こちらも漬物シーズンで大きな白菜がスーパーに並んでますっ。

昔から「ニシン漬け」というのを作る家庭が多いのですが、最近はキムチを作る方も増えてるようです。^^
私はもっぱら出来たのを頂くばかり(笑)

美味しいですよね~♪

| カンカン | 2010/10/18 10:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちわ。
遊びに来ました!
韓国に住んでるんですね。
実はおとーちゃんも2年ほど住んでたんですよ!
ちなみにうちの女房は、韓国人ですよ!
また、遊びに来ます!

| おとーちゃん | 2010/10/18 10:54 | URL |

カンカン さん♪

こんにちはv-410

そうですか~
今や日本でも自分でキムチ作ってらっしゃる方もいらっしゃるんですねv-348

すごいすごい!
もうキムチは世界のものになりそうですね~v-505v-496

| みみおんま | 2010/10/18 12:18 | URL |

おとーちゃん!^^

ご訪問ありがとうございま~すv-410

ほんとに不思議な縁を感じますね~

じゃおとーちゃんはいつもおいしい韓国料理を食べてらっしゃるんでしょうねv-349

いいな~v-442

| みみおんま | 2010/10/18 12:20 | URL |

NoTitle

訪問&コメントありがとうございます!
キムチが作れるなんてすばらしいですv-353
辛いの苦手なんですが、キムチ食べたくなってきました!

| みやび | 2010/10/18 23:07 | URL |

NoTitle

家計大変なんですね
がんばってください

今度キムチつくろっかなー

| GOD | 2010/10/19 07:48 | URL |

NoTitle

おはようございます。遊びに又きちゃいました^^;

キムチ美味しそうですね~あたしは漬物系が好きなんですが、精々浅漬けくらいしか作ったことないので、とっても興味あります(o^^o)

後副収入の方にも大分興味あります(笑)
初期費用などはかかったんですか?

又来ますね^^;

| | 2010/10/19 07:55 | URL |

みやびさん★

ご訪問ありがとうございま~すv-410

キムチ食べ始めるとくせになりますよ~v-349

また遊びに来てくださ~いv-354

| みみおんま | 2010/10/19 10:51 | URL |

GOD さん★

ご訪問ありがとうございますv-348

キムチ挑戦してみてくださ~いv-442

| みみおんま | 2010/10/19 10:52 | URL |

どなたでしょうか?(^-^;)

お名前がなくてどなたかわかりませんが・・・(^∇^;)

ご訪問ありがとうございま~すv-410

もしよかったら資料請求してみてください、無料ですからv-349

そこまではちょっと・・ということでしたら左側のメールフォームからどうぞ。
なんでも質問してくださいv-411

みみおんまがメールでお返事しますv-354

お待ちしてま~すv-441

| みみおんま | 2010/10/19 10:58 | URL |

NoTitle

韓国から訪問されたのですね。
私もリンクさせていただきました。

| | 2010/10/19 11:08 | URL |

NoTitle

おいしそうですね。
辛いもの大好きなのですが、
辛いものに弱いのですv-12
昔から映画館で焼肉のCMを見ただけで汗びっしょりに
パブロフの犬みたいですが
今も汗が出てきましたv-42

| ぷう太 | 2010/10/19 11:23 | URL |

NoTitle

みみおまんまさん 遊びに来たよv-8

私も本場の韓国キムチが食べてみたいですv-10

それにしても、みみおまんまさんの日本語お上手ですねv-218

韓国に住んでいる日本人なのかなv-236

| HIDE | 2010/10/19 12:05 | URL |

どなたでしょう?^^;;

ご訪問ありがとうございますv-410

お名前がないのでどなたかわからないんですが・・・v-356

今度お名前残しておいてくださいね~v-348

| みみおんま | 2010/10/19 13:02 | URL |

HIDEさん★

ご訪問ありがとうございますv-348

最近よく間違えられますが、みみおんまは韓国に住む日本人で~すv-410

これからもよろしくですv-349

| みみおんま | 2010/10/19 13:04 | URL |

ぷう太さん★

見ただけで汗ですかv-356

じゃ食べたら滝のように出ちゃいますか?v-466

そういえばうちの父も韓国のラーメン食べさせたら真っ赤になって
すごい汗かいてましたv-355

| みみおんま | 2010/10/19 13:07 | URL |

NoTitle

はじめまして
大好きなキムチにつられて、やってきました。

ものすごく手が込んでるですね

冬になったら、白菜も出てくるから、
作ってみよっ
あの..コチュカルって何ですか?

| うみうみ | 2010/10/19 15:16 | URL |

NoTitle

こんにちわ。アンニョ~ン!!
我が家も、もう少し白菜がたくさん出てきて、
安くなってきたら、キムチ漬けますよーーー!
楽しみです。でわでわ~~。
トー・オッケヨー!!

| おとーちゃん | 2010/10/19 15:52 | URL |

アニハセヨ

みみおんまさん

遊びにきました。

大昔焼肉屋してました。

上野のv-7オモニに教えていただきました。

キムチもつけましたよ。

葉っぱ一枚めくってぬって

味付けしてと。v-7

| ロッキータイガー | 2010/10/19 16:47 | URL |

素敵なマダム!

私にもこんな結婚生活を送ることはできますかv-236

| ■7112 | 2010/10/19 18:08 | URL |

NoTitle

訪問ありがとうございます!
私も応援していきますね~v-10

| みやび | 2010/10/19 21:41 | URL |

NoTitle

キムチが自分で作れたらなっ  と
思いました。

応援してます。ぽち

| じぇい | 2010/10/19 22:13 | URL |

NoTitle

いま、韓国では白菜が高騰してるらしいですね(。>_<。)
自分もキムチ大好きなんですが
久しく食べていません。
この記事見てたら食べたくなりましたよっとwぽちぽち

| ねこカレー | 2010/10/20 00:07 | URL |

キムチ、おいしそ~

みみおんまさん。。。こんばんは~。

手作りでキムチって結構簡単に出来るのですね。(゜o゜)
キムチは大好物ですので今度作ってみます~。

もち米の粉でのりを作ってって、
普通のお餅でも良いのですか???
その部分をもっと詳しく知りたいです~。

では、また遊びにきますね~。(=^・^=)

| にゃんはな | 2010/10/20 01:56 | URL |

うみうみさん♪

コメントありがとうございま~すv-410

コチュカルとは赤い唐辛子を乾かして粉にしたものです。
韓国ではキムチ類にも使われるし、チゲ、ナムルなどにもよく使われま~すv-348

これがないとキムチ着けれないですねv-298

| みみおんま | 2010/10/20 10:32 | URL |

おとーちゃん♪

いつもありがとーです!

そうですかぁ、もうすぐおいしいキムチ食べれますねv-410

ト、オセヨ~v-351

| みみおんま | 2010/10/20 10:36 | URL |

ロッキータイガー さん♪

ご訪問ありがとうございます!

そうだったんですかぁ~v-410

焼肉屋さんされてたんですね。
キムチもポギキムチつけたりされて・・・v-348

すごいですね~v-354

でもこのブログでいろいろな方に出会いますが、結構韓国に関連のある方が多くてほんとに
ご縁を感じますv-349

これからもよろしくで~すv-441

| みみおんま | 2010/10/20 10:40 | URL |

■7112 さん♪

ご訪問ありがとうございま~すv-410

■7112 さんだったらもーっとすてきな結婚生活になるでしょうv-349

いつですか?v-354

| みみおんま | 2010/10/20 10:47 | URL |

NoTitle

訪問いただきありがとうございます。
早速伺いました。
キムチ食べたーい。
また、訪問しますね。v-7

| ひまみん | 2010/10/20 10:57 | URL |

みやびさん♪

ありがとうございま~すv-410

私もまた遊びに行きますね~v-351

| みみおんま | 2010/10/20 11:25 | URL |

じぇいさん♪

いつもありがとうございま~すv-350

私もまたお伺いしますねv-410

| みみおんま | 2010/10/20 11:27 | URL |

ねこカレーさん♪

いつもありがとうございま~すv-410

最近やっと白菜の値段が落着いてきました。
それでもいつもよりは高い方ですけど・・・

私も遊びに行きますね~v-350

| みみおんま | 2010/10/20 11:30 | URL |

にゃんはなさん♪

こんにちは~v-350

もち米の粉ののりは入れなくてもいいんです。
みみおんまも入れないことが多いんですが、今回はちょっと入れてみました。

もし入れるんだったらご飯のあまったものとかでもいいんですよ。
それを煮詰めてのりにして・・・v-410

| みみおんま | 2010/10/20 11:40 | URL |

ひまみんさん♪

ご訪問、コメントありがとうございま~すv-410

またいつでも来てくださいね~v-349

| みみおんま | 2010/10/20 11:50 | URL |

NoTitle

こんにちは。
元気? キムチ 私 好きだが 手作りしたことなく スーパーで買ってるです。

キムチ作りレシピ 参考にさせていただきます。

では また遊びにいくね

| kurushima33 | 2010/10/20 15:24 | URL |

kurushima33 さん♪

いつもありがとうございま~すv-410

よかったら家でもキムチ作ってみてくださ~いv-349

| みみおんま | 2010/10/20 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/26-4f3ca955

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

