超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クルビのメウンタン(いしもちの辛鍋)

あつあつのメウンタンはピリ辛で体のしんからあったまります^^
クルビとはイシモチという魚を干したもの。
これがすごくおいしくて、焼いて食べても最高です!
でもメウンタンにするとおいしいお汁が食べれるので寒い時期にはうれしいですね。

foodpic1763713.jpg

今回のクルビはちょっと小さめ(20cmくらい)だったのでたくさん入れました。
大きければ3~4匹くらいでもいいですね。

【材 料】
クルビ(6匹~8匹)、だいこん(7cmくらい)、エリンギ(1本)、エホバク(韓国かぼちゃ)1/3、
豆腐(1/2丁)、たまねぎ(1/2)、ねぎ(1本)、赤唐辛子、青唐辛子、えごまの葉(5枚)、春菊(一握り)
[ヤンニョムジャン]
コチュカル(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、ねぎのみじん切り(大さじ2)、
料理酒(大さじ2)、つぶしたにんにく(大さじ2)、おろししょうが(大さじ1/2)、
ごま油(大さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、こしょう(少々)、だし汁(5カップ)
IMG_2101.jpg
IMG_2104.jpg

1. クルビはひれの部分をはさみで切り、うろこをとっておく。
IMG_2105.jpg

2. だいこんは薄めに切り、たまねぎは千切り、エホバク、エリンギは食べやすい
  大きさに切っておく。
IMG_2103.jpg

3. ヤンニョムジャンの材料を合わせておく。
IMG_2107.jpg

4. なべに水5カップを入れていりこでだしをとり、だいこんを入れて火にかける。
IMG_2106.jpg

5. だいこんが煮えてきたら3のヤンニョムジャンを1/3くらいとって入れる。
IMG_2108.jpg

6. エホバク、たまねぎ、エリンギを入れ、クルビを入れる。残りのヤンニョムジャンを
  クルビの上にのせてふたをする。
IMG_2109.jpg
IMG_2110.jpg
IMG_2111.jpg

7. クルビが煮えたら豆腐、えごまの葉、春菊、唐辛子をのせてひと煮立ちさせてできあがり。
foodpic1763715.jpg

foodpic1763711.jpg

このお汁がなんともいえないです・・・
残りのクルビは明日焼いて食べる予定^^

| 韓国の家庭料理 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/162-c1aad38c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

