超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国のお盆「チュソク」2

田舎から帰ってきました~
しっかりがんばりすぎてなんか風邪ひいたみたいで帰ってきて早々に寝込んでました
ふうっ~やっぱ疲れるわ~C=( ̄o ̄;;)

21日火曜日の午前中に出発したんですが普通だったら1時間20分くらいで着くとこなんですが
さすがに民族大移動のチュソク!

高速道路は絶対混むとわかっているので一般の道路で行きました。
(チュソクのときは高速道路は駐車場状態になるという話)
それでも2時間半かかりました。

うちはまだ近いほうなのでいい方です。遠い人は5、6時間かかる人も多いですね。普通で5、6時間だったら
チュソクの時は10時間とかかかるっていいます。(゚_゚;)

それでもふるさとへ帰りたいんですよね~

着いたらさっそく作業ですソンピョンというおもち作りから始まります。

SUC30077.jpg
これはおもちをこねてるところ

お米を粉にしたものに水を加えながらこねます。

SUC30078.jpg
手のひらでまーるく丸めておわんのような形にします。
そのなかに具をいれます。

SUC30076.jpg
具はこんなもの。
左が栗をつぶしてお砂糖などで甘く味付けしたもの。右はゴマをすりつぶしてお砂糖をいれたもの。
下はお豆。

こういうものを入れて作ります。

SUC30079.jpg
具を入れたら閉じて・・・

これはうちのだんなさま。上手なんですよ~

昔からソンピョンを上手にきれいに作るときれいな娘をさずかるっていうんですって
うふふ・・だからうちのかわゆいお姫ちゃんさずかったかななーんてね

たくさんのおもちを作るのでかぞくみんなでまるくなって座って作るんですよ。
だからだんなさまも、だんなさまのおにいさんも一緒に。

今年はうちの長男くんがけっこうがんばりました

いつもだったら2、3個作ってすぐやめちゃうんですけど、今回は1時間くらいは手伝ってくれました。

SUC30080.jpg
こうして松の葉を敷いて一緒に蒸すんです。
すると松の香りがほんのりするし、おもち同士がくっつかないっていう昔の人の知恵ですね~

SUC30088.jpg
蒸したら松の葉をとってでっきあがりい~

ぶかっこうだけどけっこうおいしいんですよ~

去年はよもぎをいれたり、かぼちゃをいれたりしていろとりどりのソンピョンをつくったんですが、
今年はお姉さんの怠慢、いえ、お忙しくてただの白一色となりました。

ひとまず、今回はソンピョン編ということで。

次回はまた別のメニューで韓国のお盆をご紹介しますね~

こんな風に韓国の主婦がんばってるみみおんまです

| 韓国文化 | 01:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

おはよう。
甘いお餅のようですね。
韓国もお盆は渋滞するのですね。
応援ぽちしました。

| びくたーぐろあ | 2010/09/24 04:58 | URL |

NoTitle

はじめまして、べるせるくといいます

おいしそうなお餅ですね^^

ではでは♪

| べるせるく | 2010/09/24 18:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

先日はメールありがとうございます。
お疲れ様でした!
それにしても韓国のお料理ってみんなおいしそうですね。それにみんな手作り!
日本ではもうおせちくらいかな~季節ものを作るのって。

| fumifumi | 2010/09/24 19:39 | URL |

びくたーぐろあさん

いつもありがとうございま~す!

でもそんなに甘くなくさっぱりしたおもちです。
韓国の方は甘いものあまり好きでないので^^

| みみおんま | 2010/09/24 23:27 | URL |

べるせるくさん

ご訪問ありがとうございます!

また遊びに来てくださいね~

| みみおんま | 2010/09/24 23:28 | URL |

fumifumi さん

ご訪問にコメントありがとうございます!

私もまた遊びに行きますね~^^

| みみおんま | 2010/09/24 23:32 | URL |

NoTitle

おかえりなさい ^^
お疲れ様でした。カゼの具合はどうですか?

お餅、おいしそう♪
形は、ギョウザっぽいですね ^^

| ペマ・ドルマ | 2010/09/25 12:29 | URL |

はじめまして

ペタから来ました。
実は小学生のとき3年くらい韓国にいたんですよ。
なんかこういう形の甘いおもちがよく街頭で売っていたのを覚えてます。
それとは違うのかな?

| | 2010/09/25 21:28 | URL |

NoTitle

はじめまして高山直人です

ランキングからきました

おいしそうな食べ物ですね
韓国のお盆ですか?
とんちんかんでわからないのですが、正直この食べ物だけでも食べたい気分です

応援します

| .高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記 | 2010/09/27 04:53 | URL |

ペマ・ドルマさん

そうですね。
見た目ぎょうざっぽいかも・・・

おいしいですよ~v-290

| みみおんま | 2010/09/27 23:33 | URL |

高山直人さん

ご訪問ありがとうございます^^
私もブログよらせていただきますね。
また来てくださ~い

| みみおんま | 2010/09/27 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/15-0df53b50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

