超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オルガリテンジャンク(白菜の味噌汁)

オルガリとは先の開いている白菜のことです。非結球白菜ですね。
普通の白菜でもいいんですが、このオルガリの方が葉の部分が多いので
テンジャンクにするとおいしいです。
foodpic1665629.jpg

白菜にはカリウムが比較的多く含まれているので高血圧予防の効果が
あるといわれています。
またイソチオシアネートという成分が含まれていて、発ガン性物質を
抑制したり血栓ができるのを防ぎ動脈硬化を予防する効果があると
いわれています。

なにげなく使っている食材ですが、本当に体にいいんですね。

【材 料】
オルガリ(一束)テンジャンクに使うのはそのうちの2/3くらいです。
ねぎ(1/2本)、青唐辛子(2本)、韓国みそ(大さじ2)、コッチュジャン(大さじ1)、
つぶしたにんにく(大さじ1/2)
IMG_1817.jpg
オルガリ一束だとちょっと多いので2/3はテンジャンクに残りの1/3は和え物にします。
和え物のレシピは次回にご紹介します。

1. オルガリを洗って沸騰させたお湯でさっとゆでる。ざるにあげ、流水ですすぎ
  水をよく切っておく。
IMG_1819.jpg
IMG_1820.jpg

2. 水をよく切ったオルガリをてきとうな大きさに切り、みそ、コッチュジャン、
  にんにくを入れてよく混ぜます。しばらく置いて、味がしみるようにします。
IMG_1822.jpg
IMG_1823.jpg

3. なべに水7カップ入れて、いりこでだしをとります。
IMG_1821.jpg

4. 2のオルガリをだし汁の入ったなべに入れて火にかけます。
IMG_1825.jpg

5. 沸騰して2~3分したら青唐辛子、ねぎを入れます。オルガリが透明っぽくなって
  色が変わるくらいまで煮たらできあがり。
IMG_1826.jpg

foodpic1665631.jpg
オルガリのテンジャンクはすっきりした汁がおいしいテンジャンクです。
foodpic1665628.jpg



| 韓国の家庭料理 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/139-5b559531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

