超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国のお盆「チュソク」

韓国のお盆は女性たちが苦労するといいます。

なぜなら準備する料理が大変だからなんです。
ほとんどが家で手作りします。

でも最近では仕出屋さんとかに注文する家も増えたそうですが・・・

何を作るかというと
じゃん!
これこれっ
20100918030000121i9_082335_0.gif

これがご先祖様へのお供え物です

家ごとにまた地方ごとにちょっとずつ違うようですが、だいたい基本こんなもの

手前から果物類とお菓子類ですね~

その次の列がナムルが3種類、チャプチェっていうお祝い事のときとかには必ず出るお料理、
それから甘酒とスジョンガっていうしょうがで作った飲み物。

その上の列は汁物類。お肉の汁、お魚の汁、豆腐や野菜類の汁など。
そしてしょうゆを置きます。

その次はプッチンゲ(日本でいうチヂミ)とか焼き物を置きます。
左からお肉を焼いたもの、次に豆腐や野菜類を焼いたもの、右にお魚の焼いたものを置きます。
その時魚の頭を右側に置きます。(こういうことまで決まりが・・・)

そして一番上の列が御飯、おはしとスプーンをいれた汁物をいれる器、おもちなどです。
ふうっ~やっと終わった~

そしてこのおもちがチュソクの主役でこれを朝から作るらないといけないんですよ~

qJG6D.jpg
これこれ

松の葉を入れて蒸すんですよね。そうすると松の香りがほんのりするし、
おもち同士がくっつくのを防ぐためなんですって。

明日からだんなさんのいなかへ行ってこれらの作業をしてまいります

ちょっと気合入れないとですね

| 韓国文化 | 11:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは。

訪問ありがとう。

韓国情報楽しみにしています。

応援しました。

| びくたーぐろあ | 2010/09/20 19:26 | URL |

NoTitle

こんばんは。
ブログ訪問してくださってありがとうございます^^

韓国の主婦は大変なんですね!!!

がんばってください!

| mayo | 2010/09/20 21:52 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お供え物は、あとでみんなでいただくんですか。
それとも焼却?

長男のお嫁さんは大変でしょうね~。

おもちおいしそう♪

応援ぽち。

| もっちゃん | 2010/09/23 13:44 | URL |

びくたーぐろあ さん♪

応援ありがとうございます♪

また遊びに来てくださいね~

| みみおんま | 2010/09/23 23:20 | URL |

mayo さん♪

訪問、コメントありがとうございます!

また遊びに来てくださ~い^^

| みみおんま | 2010/09/23 23:23 | URL |

もっちゃんさん♪

> お供え物は、あとでみんなでいただくんですか。
> それとも焼却?

祭事がおわったらすぐみんなでいただきますよ~

> 長男のお嫁さんは大変でしょうね~。
>

そうです、長男の嫁はとっても大変です。
だから韓国の女性はみんな長男とは結婚したがらないですね。^^;;

応援ありがとうございました~

| みみおんま | 2010/09/23 23:27 | URL |

NoTitle

こんばんは高山です

日本と違って韓国は儒教の国なんでいろいろ厳しいですね。でもこれがお供え物とは正直驚きました。
日本とは全く逆ですね。

応援します

| .高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記 | 2010/09/28 04:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/13-224582b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

