超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐチュソク(韓国のお盆)です♪

韓国ではもうすぐチュソクです

チュソクとは日本のお盆と似たものでご先祖さまをとむらう行事です。

韓国の行事の中では最大イベントであり、民族大移動とも言われます。

なぜかって、チュソクの時には大韓民国国民ならほとんどの人がどんなに遠くても故郷に向かって帰っていくからです

日本と同じ8月15日ですが、旧暦でするので9月22日になります。
その前後が休みで21日から23日までがお休みです。

でも会社によっては18日から26日まで9日間やすみのとこもあるし、子供の学校も9日間孝行休み(?なんのこっちゃ)ということでお休みです。

この期間、孝行しろってことかな?

うちの会社はこの3日間だけが休みですが、24日だけ休みをとって私は6日連休です

会社からは必ずこのチュソクの時とソル(韓国の旧正月)の時はプレゼントがあります。

日本のお中元とお歳暮みたいなものですね。


今年は
1180348-3.jpg
これでした~

ツナとハムとサラダ油。いつもこういうものが多くて持って帰るのがたいへーん

だって缶とかが多いし、2~3キロぐらいはありますよ~
これ下げてバス乗ってたいへんなんですぅ

みんなこの時期になると大きい重い箱もって帰宅している姿をよく見かけます。


またチュソクのことは次回くわしくお伝えします!

| 韓国文化 | 00:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんわ hanaです

かわゆいのぉ~
みみおんまさんに似て美人じゃのぉ~
ってはっきり顔わかんないけど(笑)

韓国はいろいろ行事がありそうですね
うーーん、この大きなお土産は大変だわぁ


お仕事も頑張ってるんですね!
ファイトです!

応援ポッチポチです!

| hana | 2010/09/18 21:28 | URL |

NoTitle

韓日はまだ古き良き時代の慣習が残っているのですね。重いご進物はちょっと迷惑かな。
おひめちゃんかわいい~。

| aoikesi | 2010/09/19 14:03 | URL |

足跡から

こんにちは!
昨晩はメールありがとうございました。

私も応援してますよ~♪

韓国は日本と違う文化か風習があって面白いですね。そのお土産はきっと、いろんな意味で体力つけろ!のサインですかね???

お休み満喫してください!
ではまた~

| アリン | 2010/09/19 17:15 | URL |

aoikesi さん♪♪

ご訪問、コメントありがとうです!
韓国は本当にaoikesi さんがおっしゃるとおり、古きよき時代の慣習などが
たくさんあるように思います。でもやはり時代と共にすこしずつうすれていくような気もしますね。
また遊びに来てくださいね~

| みみおんま | 2010/09/19 20:12 | URL |

hana さん♪

いつもありがとうです♪

そうですか~かわいいっていってくださってありがとう!^^
私もまた応援いきますね~e-68

| みみおんま | 2010/09/19 20:15 | URL |

アリンさん♪

ご訪問、コメントありがとうです^^

> 韓国は日本と違う文化か風習があって面白いですね。そのお土産はきっと、いろんな意味で体力つけろ!のサインですかね???
>

そうですね、そういう捉え方もあるんですね~
体力つけさせてもらってます!!
また遊びに来てくださいね~

| みみおんま | 2010/09/19 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/12-282ab04f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

