超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんぐりゼリーの和え物

はじめてどんぐりのゼリーを見たとき「あっごまどうふだ!」と思いました。
ごまどうふ大好きなのでとってもうれしくて食べてみたらぜんぜんちがうもの。(T-T*)

味はほとんどないに等しく、しいていえばちょっとだけ苦味があるような・・・
どんぐりゼリー自体はほとんど味がないのでヤンニョム(薬味)で味をつけて食べるのが
基本です。
ヤンニョムカンジャン(薬味しょうゆ)に和えて食べるとごちそうに大変身。
foodpic1595563.jpg

韓国では田舎のほうでは実際にどんぐりを拾ってきて作ったりするようですが、
一般の家庭ではスーパーなどで売っているどんぐりの粉を買ってきて作ったり、
できあいのどんぐりゼリーを買ってきてヤンニョムをして食べたりします。

実は私もまだ粉から作ったことはないんです;;
今回は義理のお姉さんが作ったどんぐりゼリーをもらってきました。
IMG_1496.jpg

どんぐりゼリー韓国語ではトトリムクといいます。
日本では手に入りにくいかもしれませんが楽天をのぞいたらどんぐりの粉だけは
ありました^^

【材 料】
どんぐりゼリー、きゅうり、小ねぎ、たまねぎ
[ヤンニョムカンジャン]
しょうゆ(大さじ2半)、つぶしたにんにく(大さじ1/2)、砂糖(大さじ1/2)、
コチュカル(大さじ1)、ごま油(大さじ1/2)、ごま

1. きゅうりはななめに薄切り、たまねぎは千切り、小ねぎは5cmくらいの長さに切る。
  どんぐりゼリーは食べやすい大きさに切る。
IMG_1497.jpg
IMG_1498.jpg

2. ヤンニョムカンジャンの材料を全部混ぜる。
IMG_1499.jpg

3. どんぐりゼリーにヤンニョムカンジャンの半分くらいの量を入れて和える。
IMG_1500.jpg

4. 1の野菜を入れて残りのヤンニョムカンジャンを入れてまた和えたら盛り付ける。
IMG_1501.jpg

  食べる直前に和える方がおいしく食べれます。
foodpic1595560.jpg
foodpic1595562.jpg

| 韓国の家庭料理 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/115-2974b632

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

