超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジンオチゲ(イカのチゲ)

「オジンオ」はイカのこと。
イカで作ったチゲはうちの子供たちの大好物!
今日はオジンオチゲだよ~というと「アッサァ~!」という声が響きます^^
「アッサァ~」とは「やった~」と似たような意味の言葉です。

オジンオチゲは辛くてイカのうまみがよく出たチゲです。
foodpic1546273.jpg

【材 料】
いか(一匹)、だいこん(100g)、たまねぎ(1/4)、エホバク(韓国かぼちゃ)150g、
豆腐(1/2)、コチュカル(小さじ1)、ごま油(小さじ1/2)、つぶしたにんにく(大さじ1)、
いりこと昆布のだし汁3カップ、塩(少々)、赤唐辛子・青唐辛子(少しずつ)、ねぎ(1/2)

1. イカは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。だいこん、エホバクは薄めの四角に
  切ります。ねぎ、唐辛子はななめ切り。たまねぎもだいこんと同じ大きさに切ります。
IMG_1284.jpg
  豆腐も切っておきます。
IMG_1288.jpg

2. なべにだいこんを入れ、ごま油小さじ1/2とコチュカル小さじ1を入れて中火で
  2分くらい炒めます。
IMG_1286.jpg

3. だし汁を入れて5分くらい煮ます。
IMG_1287.jpg

4. たまねぎを入れて2~3分煮ます。
IMG_1291.jpg

5. イカとコッチュジャンを入れてコッチュジャンがとけたら・・
IMG_1292.jpg

6. エホバクとにんにくをいれ3分くらい煮ます。
IMG_1293.jpg

7. 豆腐と唐辛子、ねぎを入れてひと煮立ち。
IMG_1294.jpg

できあがり^^
foodpic1546275.jpg
foodpic1546274.jpg
子供たちはイカを先に食べつくしちゃうんですTT
foodpic1546272.jpg

| 韓国の家庭料理 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

| パスタ | 2011/09/01 23:56 | URL |

パスタさん^^

来ていただいてありがとうございます!

お料理の専門家の方に見ていただいてうれしいような
はずかしいような・・・(^ー^;)

私パスタはあまり作れないのでいろいろ勉強させてください。
まだまだ足りないところばかりですが、また来てくださいねv-441

| mimionma | 2011/09/02 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eoals45.blog112.fc2.com/tb.php/100-6e3ba82d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

