超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃん卒業しました~

韓国で旧暦の1月15日は「デーポルンナル」といってその年の最初の
15日のことで今日2月17日になります。

この日は五穀ご飯に、野菜を干したものでつくったナムルを食べます。
それらのものを食べると夏に夏ばてせず健康に過ごせるという昔からの
慣わしだそうです。

ナムルは3種類以上作らないといけなくて、みみおんまも昨日は遅くまで
かかって準備しましたC=( ̄o ̄;;)ハァー

五穀ご飯はあずきを入れすぎたせいかなんか真っ黒になっちゃって・・・

なんか今回はナムルもこがしちゃったりして、
いまいちでしたので写真はなしです;;

韓国はこの日は何を食べる日、その日は何を食べないといけないとか
そういう食に関する日が多いです

作る方は大変


ところで昨日は上のお兄ちゃんの小学校の卒業式でした~

IMG_0507.jpg

うちの学校、歴史のある学校で今回第62回目の卒業式なんですって

以前から古い学校だと聞いてたけど・・・

A0JcT.jpg

これっナンダと思いますか~
講堂に入るとき靴ぬぐのかな~と思ったら
ビニール袋渡されて靴の上にかぶせろって・・・(; ̄O ̄)

さすが韓国です。脱ぐのは面倒だし、これだったら簡単・・・
ってか逆に面倒なような・・・(-_-;

あーこの間入学したと思ったらもう6年たったんだな~
って思ってたらうるうるしちゃって

でも子供たちって泣く子なんていなかったですね。
うちのお兄ちゃんけっこう涙もろいんでなくかと思ったら・・
(でも幼稚園の卒園式は泣いたんです)

IMG_0521.jpg
校庭のイ・スンシン将軍の銅像の前で・・・

IMG_0526.jpg
最後だし、花束買って。
みんな買うんですよね。
学校の門の前にお花屋さんが売りに来ます。
2万ウォンなり~たかっ

上のお兄ちゃんが卒業したかと思ったら末っ子のお姫ちゃんは入学です。

IMG_0527.jpg
かばん買いました
日本のランドセルと違って普通のリュックみたいの・・
右のは上靴入れ。

IMG_0529.jpg
ぷぷっ( ´艸`)
かばんがでかすぎる・・てかお姫ちゃんが小さすぎるのσ(^_^;

大丈夫かな、学校通えるかしら・・・(゚ー゚;)


ここで今日のひとことハングル

学校へ行ってきます

학교 다녀오겠습니다
(ハッキョ タニョオゲッスニダ)


日本ではただ「行ってきます」といいますが、
韓国では学校を入れていうことが多いようです。


| 韓国文化 | 17:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

