超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかめ汁のレシピ

先日ご紹介したわかめ汁ですが、レシピのリクエストが多かったので
ご紹介しますね。


材料
わかめ、牛肉
醤油、ごま油、タシダ

IMG_0365.jpg
牛肉は汁物用のかたまりのお肉をつかいます。
(切り肉でも大丈夫です^^)

IMG_0388.jpg
韓国のわかめはカットわかめじゃなくてそのままの状態で乾燥してあるので
水につけたらよ~く洗わないといけません。(水で)

IMG_0374.jpg
お洗濯するみたいにごしごし・・・って

日本のカットわかめしか使ったことなかったみみおんまは
最初びっくりしました。

なんでわかめをこんなにごしごし洗うんだって

でも韓国のオモニたちが精誠こめてごしごししたわかめ汁は
とってもやわらかくておいしいんです

それを知らず、カットわかめと同じようにただ水につけてもどした
わかめを煮たらわかめがごわごわしてるし、そこの方にざらざらと
なんと砂がたまってたんです~( ̄_ ̄ i)タラー

そういう失敗をしてからはちゃんとオモニたちのようにごしごしと
洗うようにしました

やっぱりお料理も手をかけて心を込めたものがおいしいんですね。

IMG_0368.jpg
お肉は水から入れてやわらかくぼろっと崩れるくらいまで煮てスープをとります。

IMG_0376.jpg
お肉が柔らかくなったら取り出し、そこに洗ったわかめを入れます。

うすくち醤油でちょっと味をつけてわかめが柔らかくなるまで煮ます。
煮えたらタシダをちょっと入れて、味を見ながら塩で調節します。

IMG_0377.jpg
お肉は食べ易く引き裂いてお醤油をちょっととごま油少々で味付けします。
このときつぶしたにんにくをちょっとだけ入れてもおいしいです。

IMG_0378.jpg
もりつけはわかめ汁の上に味付けしたお肉をのせて。
お肉はお汁にまぜてしまってもかまいません。


わかめ汁は簡単でおいしいんですよね~

ここでひとことハングル

おいしくいただきました
맛있게 잘 먹었어요
(マシッケ チャルモゴッソヨ)



| 韓国の家庭料理 | 21:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

