超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国の納豆、チョングッチャンチゲ♪

今日は韓国納豆のチゲ、チョングッチャンチゲをご紹介します


IMG_0233.jpg
IMG_0234.jpgIMG_0235.jpg

これが韓国の納豆ですね~

日本の納豆とぜんぜんちがうσ(^◇^;;
ですよね・・

これはすでにヤンニョン(薬味)まで入ってるチョングッチャンです
ちょっと赤いでしょ。
コチュカルとかもはいってるんですね。

もちろん、ヤンニョンが入ってないものでもOKで~す

楽天とかでチョングッチャンで検索すると出てきますよ~

まずお鍋に薄く切った大根を入れてゆでます。
IMG_0232.jpg

大根が柔らかくなったら、チョングッチャン、白菜キムチをいれてまた煮ます。
IMG_0240.jpg

白菜キムチはちょっとすっぱくなったものを使うとおいしいですよ~
IMG_0237.jpg

そして豆腐、つぶしたにんにく、青唐辛子、ねぎをいれてまたぐつぐつ。。
IMG_0242.jpg

でっきあがり~
IMG_0251.jpg


チョングッチャンは腸の働きをよくするといいますね

美肌効果もあるし、便秘にもいいしほんとヘルシーです

うちの長男くんもとっても好きでよくリクエストにあがります

もちろんみみおんまもだーい好きなチゲのひとつ


ところで韓国は新年が明ける前から新年の挨拶をします。

セヘポ マニパドゥセヨ
(새해 복 많이 받으세요)


新しい年に福をたくさん受けてください
って意味です。

それで、年が明ける前から言うんですね。

もちろん、年が明けてからもです

韓国はだいたい旧正月でやるので1月1日よりも旧暦のお正月で大きくお祝いします。

今年は2月3日ですね


ではみなさんセヘポ マニパドゥセヨ~

| 韓国の家庭料理 | 16:48 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

