超簡単韓国の家庭料理レシピ

簡単にできる韓国の家庭料理をご紹介します

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り物でビビンパプ

foodpic1690966.jpg

韓国の食卓ではビビンパプは、残り物を片付けるための手段でもあります^^
もちろん、「今日の夕食はビビンパプね」といってきちんとナムルを何種類か
作ってその日のメニューとして盛り付けもきれいにして出すこともあります。

でも食べて残したナムルがあったり、簡単に食べたいときとかには冷蔵庫にある
おかずたちを混ぜてビビンパプにします。
だから主婦にとっては残り物を無駄にすることなく、さらに一回の食事を解決
することができてとてもありがたいことです。

今日のビビンパプをご紹介しますね。

コンナムルとほうれん草のナムルが冷蔵庫に・・・
IMG_1907.jpg


まず目玉焼きを焼いて
IMG_1922.jpg

ご飯はちょっと大き目の器に入れて。これは玄米入りご飯です。
IMG_1923.jpg

さっきのコンナムルとほうれん草をのせて。
IMG_1924.jpg

そして目玉焼き。
foodpic1690963.jpg

コッチュジャンはこのあいだ作ったヤクコッチュジャン。牛肉ミンチ入りの
コッチュジャンです。
IMG_1926.jpg
これは冷蔵庫で1~2ヶ月はもつので便利。

ヤクコッチュジャンの作り方
なかったらただのコッチュジャンでいいし、お肉がほしいときはミンチなど炒めて
入れてもいいです。
あとごま油も忘れないでくださいね。

これを混ぜて混ぜて・・・
foodpic1690968.jpg

きれいにむらなく混ぜて。
foodpic1690970_20111020231043.jpg

いただきま~す!
foodpic1690972_20111020231022.jpg

| 韓国文化 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪の民間療法、だいこんのはちみつ漬け

最近朝晩冷え込んできたせいか、子供たちが風邪気味です。
末っ子が咳がなかなかおさまらないので、民間療法やってみようと
だいこんを買ってきました。

韓国ではいろいろな民間療法がありますが、風邪のためのどが痛かったり、
咳がでるときにはこのだいこんのはちみつ漬けがいいとのこと。
IMG_1809.jpg

材料はだいこんとはちみつがあればOK!

IMG_1803.jpg
まずだいこんは四角く薄めに切ります。

IMG_1804.jpg
ガラスのビンに入れて、だいこんが全部浸るようにはちみつを入れます。
IMG_1811.jpg
IMG_1812.jpg

これを冷暗所か冷蔵庫に入れて3日から7日くらいおいてだいこんから汁が
でてきたらはちみつをそのまま飲んでもいいし、お湯にとかして飲んでも
いいです。

3日たつとだいこんから汁が出てはちみつがさらさらになっています。
IMG_1815.jpg
IMG_1816.jpg

これを飲むとのどの痛みがおさまり、風邪にいちばん効果的だそうです。
でも何日も待てないというときは、だいこんをすりおろして、そこにちょっと
はちみつを加えてそのまま食べるといいです。

だいこんは気の循環を活発にさせ、消化を促進する食品です。 気の循環を助ける
作用は生のだいこんと加熱しただいこんとは、その性質がそれぞれ異なります。
生で食べれば気が上にあがって頭の中がすっきりとして頭痛やめまいがなくなり、
のどの炎症が消え、加熱しただいこんを食べれば気が下に下がって消化を助けて
くれます。

喘息や気管支炎などの改善に大きい効果があるそうです。このような治療のため
には毎食ごとにだいこんを食べるのがよく、健康増進が目的なら一日に一食でも
いいのでだいこんを食べるようにします。

だいこんの薬効成分としては、辛い味が大きく関係しているので薬として摂るなら
生で食べた方が良いということです。
その場合は千切りにして食べるのが一番望ましいです。だいこんの千切りを一日
小さなお皿に 3皿くらい食べれば良いです。

千切りはそのまま食べてもいいですが、他の野菜と交ぜて食べるのもいいです。
あわせるのに良い野菜ではきゅうり、梅干し、柚やレモン、またはみかんの
しぼり汁などを入れ、黒ごまをたくさんまぜて食べれば血圧とコレステロール値
が安定するそうです。

ムゥセンチェ(だいこんのセンチェ)を毎食食べるといいですよね。
ムゥセンチェの作り方

風邪の初期には干しなつめとねぎの根をせんじたものが効果があります。
干しなつめとねぎの根の民間療法

寒気がして熱っぽいときはコンナムルとプグォのスープ(ヘージャンクッ)がいいです。
これは酔い覚ましにもよいですが、風邪のときにコチュカルをたくさん
入れてあつあつのを食べると汗が出て熱が下がります。
コンナムルプグォタン

風邪ひかないように普段から予防しなきゃですね

| 韓国文化 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃん卒業しました~

韓国で旧暦の1月15日は「デーポルンナル」といってその年の最初の
15日のことで今日2月17日になります。

この日は五穀ご飯に、野菜を干したものでつくったナムルを食べます。
それらのものを食べると夏に夏ばてせず健康に過ごせるという昔からの
慣わしだそうです。

ナムルは3種類以上作らないといけなくて、みみおんまも昨日は遅くまで
かかって準備しましたC=( ̄o ̄;;)ハァー

五穀ご飯はあずきを入れすぎたせいかなんか真っ黒になっちゃって・・・

なんか今回はナムルもこがしちゃったりして、
いまいちでしたので写真はなしです;;

韓国はこの日は何を食べる日、その日は何を食べないといけないとか
そういう食に関する日が多いです

作る方は大変


ところで昨日は上のお兄ちゃんの小学校の卒業式でした~

IMG_0507.jpg

うちの学校、歴史のある学校で今回第62回目の卒業式なんですって

以前から古い学校だと聞いてたけど・・・

A0JcT.jpg

これっナンダと思いますか~
講堂に入るとき靴ぬぐのかな~と思ったら
ビニール袋渡されて靴の上にかぶせろって・・・(; ̄O ̄)

さすが韓国です。脱ぐのは面倒だし、これだったら簡単・・・
ってか逆に面倒なような・・・(-_-;

あーこの間入学したと思ったらもう6年たったんだな~
って思ってたらうるうるしちゃって

でも子供たちって泣く子なんていなかったですね。
うちのお兄ちゃんけっこう涙もろいんでなくかと思ったら・・
(でも幼稚園の卒園式は泣いたんです)

IMG_0521.jpg
校庭のイ・スンシン将軍の銅像の前で・・・

IMG_0526.jpg
最後だし、花束買って。
みんな買うんですよね。
学校の門の前にお花屋さんが売りに来ます。
2万ウォンなり~たかっ

上のお兄ちゃんが卒業したかと思ったら末っ子のお姫ちゃんは入学です。

IMG_0527.jpg
かばん買いました
日本のランドセルと違って普通のリュックみたいの・・
右のは上靴入れ。

IMG_0529.jpg
ぷぷっ( ´艸`)
かばんがでかすぎる・・てかお姫ちゃんが小さすぎるのσ(^_^;

大丈夫かな、学校通えるかしら・・・(゚ー゚;)


ここで今日のひとことハングル

学校へ行ってきます

학교 다녀오겠습니다
(ハッキョ タニョオゲッスニダ)


日本ではただ「行ってきます」といいますが、
韓国では学校を入れていうことが多いようです。

| 韓国文化 | 17:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国の旧正月とお年玉

セヘポマニパドゥセヨ~

韓国は2/3~2/4が旧正月で連休でした

いつものようにみみおんま一家はだんなさんのお兄さんの住む田舎に行って
過ごしたんです。

朝から部屋をきれいにそうじして・・・
souji.jpg
7ZCFE.jpg
上のおにいちゃんと一緒に階段そうじ。
ほんとにいい子たち

IMG_0326.jpg
命日と同じように先祖を祭って感謝をささげます。

そしてみんなでトックッ(お雑煮)を食べます。

トックッは前回でご紹介したので省略しますね。

新正(シンジョン)は1月1日のことですが、とは違って旧正月(クジョン)を
お祝いする韓国ですので、お年玉(セェベェトン)もこのときです。

シンジョンではあげません。

日本と違うのはお年玉(セェベェトン)をもらうとき。

BCBCB9E8_00003.jpg

祖母、両親や親戚の前でこのようにお辞儀をして新年の挨拶をします。
これを「セェベェ」といいます。

「セェベェ」をしないと「セェベェトン」はもらえないんですね。

日本のようにお正月は無条件もらえるお年玉とはちがって
ちゃんと礼儀をつくしてからでないともらえないのが韓国の「セェベェトン」です。

幼稚園や小学校低学年では旧正月が近くなると韓服を着ていく日があって
礼儀教育といってセェベェの仕方などの教育を受けます。

写真とりわすれましたが、うちの子たちもみんな「セェベェ」をして
「セェベェトン」獲得!

はい、全部みみおんまがあずかります
すぐ子供たちの通帳に入れなきゃ~


では今日のひとことハングルはセェベェをするときの
挨拶の言葉。

いちばん一般的な挨拶です。

新しい年に福をたくさんうけて長生きしてください。

새해 복 많이 받고 오래오래 사세요
(セヘポマニパッコオレオレサセヨ)

| 韓国文化 | 19:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪の予防★

韓国は韓方とか民間療法などがさかんですが、
風邪の予防などもいろんな民間療法があります。

今日はそのひとつをお伝えしますね~

IMG_0105.jpg

これ見てください。
材料です。

白いのは大ねぎの根っこの部分。
赤いのは干しなつめ。
スライスしてるのはしょうが。

干しなつめは日本でもネットで買えます。
「韓国食材」「干しなつめ」とかで検索してみてくださいね

この材料を煮込みます。

IMG_0106.jpg

2時間以上は煮込みますね。
ねぎもなつめも崩れるくらいやわらかくなるくらいまで。

そうなったらその煮汁を飲んでみてくださ~い

なつめから甘い汁がでるので結構飲みやすいと思いますが、飲めない人は
はちみつを入れて飲んでみてくださいね。

すっごく体あったまります。
しょうがとねぎが体をあたためてくれる作用をしてくれるからですね。

なつめは精神安定作用もあってストレスにもいいそうです

また美肌効果もあるようですね
干しなつめはよくほかの漢方薬草などと一緒に煎じたりします。

このねぎとしょうがとなつめの煎じたものは
ちょっと風邪気味かなって思うとき、のどが痛いときなどにもとっても効きます

たくさん煎じたら冷蔵庫にいれておいて、飲むときはあたためて飲みます。

これで風邪もふっとんじゃいますよ~


では、ひとことハングル講座

風邪の予防ということでお話したので今日は

「風邪」감기(カギ)

「風邪をひく」감기에 걸리다(カギエコリダ)

「風邪をひきました」감가에 걸렸어요(カギエコリッソヨ)


아프다(アップダ) 「痛い」なんですが、
普通に怪我をしたりして痛いときももちろんつかいます。

体の調子が悪い、具合が悪いというときにもこの아프다(アップダ) 「痛い」をつかいます。

몸(モム) 「体」


몸이 아파요(モミアッパヨ) 「具合が悪いです」

という感じです。
日本語では「具合が悪い」ってことを「気分が悪い」とも言いますが、
韓国語で「気分が悪い」「キブニナップダ」という言い方をすると
精神的な状態を意味する言葉にあたり怒ってると勘違いされるので要注意です

韓国語っておもしろいですね

| 韓国文化 | 15:01 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

